スポンサーサイト

    --.--.-- スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    定点撮影、青木湖、ちょっと広角

    2011.10.21 定点撮影 Comment:0
    紅葉がずいぶんと進んできましたが、今年はあまりきれいじゃない感じ。
    とはいっても、感動ものの風景がやはり広がっているんです。
    1500mほどの高さの山は赤く燃えています。
    空の青と山の赤、そして湖の藍、う~ん、美しい。

    PA211919t.jpg

    スポンサーサイト

    定点撮影、今日の青木湖

    2011.02.19 定点撮影 Comment:2
    全面結氷しとる。
    ちょっと感動的風景。
    朝、道路をブーブー走っていると、斜め前に見える白馬三山がどんどん赤くなってゆくではないか。
    “素敵な、なんと素敵すぎる情景なんだろう”
    と、いたく感動し脳内で、”多量のドーパミンが放出していたのであろうなぁ的素晴らし感覚”がプンプンとする中、今日という日が始まり
    ノホホンと、でもチャキチャキと楽しく仕事をして、
    そして適度に疲れた帰り道、車のラジオから”ポリス”の「見つめていたい」が流れてきた。
    音楽の力ってすごいね。
    その時ボクは、ちょっとした幸福感というものに柔らかく包まれてしまっていたのでした。

    明日も今日と同じくらい素敵な日でありますように・・・。

    P2190817.jpg

    ちなみに2月14日の青木湖は・・・、

    続きを読む

    定点撮影、今日の青木湖

    2010.12.17 定点撮影 Comment:0
    冬がやってきた。
    そんなわけで、のんびりと聞いている音楽は
    ヘルフゴットのCD ”ブリリアンティッシモ”。
    今の気分にぴったり。
    心が落ち着くのだ。
    クラシックの美しく叙情的な旋律の曲を聞いている時と、
    冬の情景を見ている時は、
    心の中では共通する感情がわき起こっている。
    寂しいような、やさしいような、厳しいような、なんだか自分でもよーわからん気持ちがね、ほら。
    見たものと聞いたもので同じ心情になるなんて、なんだか不思議で面白いね。

    PC170492.jpg

    定点撮影、昨日の青木湖

    2010.10.02 定点撮影 Comment:0
    この写真じゃわかりにくいけど、紅葉が少しずつ始まってきました。
    今年ははたして燃えるような紅葉になるのか?
    どんな風に赤くなっていくのか、ちょっとマメに定点撮影してみようかな?
    3日に1回とか・・・。いやいや毎日だよねぇ、楽しみにして下さい(ウソです(笑))
    水鳥がプカプカと浮かび始めましたよ、といってもほとんどカルガモさん。
    人慣れしていない水鳥ってメッチャ用心深いですよねぇ。すぐ遠くに行っちゃうよ~~。
    でも人慣れしている水鳥は、どこまで近づいても全然飛んでかないね。
    ちょっと、おもしろい。

    PA010671.jpg

    定点撮影、今日の青木湖

    2010.09.10 定点撮影 Comment:5
    台風が秋を連れてきたようです。
    いやぁ~、青木湖もすっかり秋ですなぁ。
    食欲の秋。お猿も??
    お猿が家の畑を荒らしまくってます。昼間、網をかけたハウスの上にいっぱい乗っているそうです。そして、歯の鋭い小猿がネットをちぎって中に侵入!
    でも、小猿は経験不足。なにが美味しいのか分かっていない。まだ青いトマトをかじってみたり、ゴーヤーを取ってみたり。なので、侵入されてもまだ被害はそんなに深刻なものではありません。
    しかし、味をしめたから毎日やってくるな、こりゃ。
    いま一番の心配は、いい感じに赤くなってきたサンマルツァーノトマト。お願いだから、これだけは取らないで。
    なんて願いは全く通じないんだよねぇ。
    さぁどうしよう。

    P9100273.jpg

    定点撮影、今日の青木湖

    2010.06.24 定点撮影 Trackback:0Comment:4

    久しぶりの定点撮影。
    こんなに久しぶりじゃ、定点撮影じゃないですよね(笑)
    今日は梅雨の晴れ間。
    森の緑はやたら濃く青い空が写る水はひたすら深く、吹く風は涼しくさわやか。
    気持ちいい~~~。
    ここも、もうすぐ夏だよ。

    定点撮影、今日の青木湖

    2009.12.09 定点撮影 Trackback:0Comment:0

    湖の水が減り始めていますねぇ。あれ、毎年こんな時期からもう取水するんでしたっけ?
    一生に一度くらい、満々と水を湛える”青木湖冬景色”を見てみたい・・・。無理かなぁ、さぞかし素敵な風景だろうに。
    ここ二日ほどは、なんだかとても冷え込んでいて今までのふとんの枚数じゃ、あきらかに寒すぎます。もう一枚毛布を増やさないといけませんが、増やしたら増やしたで朝ふとんから出るのがとってもつらくなってしまうのですケレド。
    寒くはなってきたけど、雪は相変わらず全然降りませんなぁ。北アルプスに積もっている雪は、昨年の10月の終わりの頃と比べても随分と少ないです。
    ちょっと、心配になってきました地球環境。と心配してみても、ボクの生きてきた時間的尺度でしか考える事が出来ないだけで、地球の年齢と言われている45億年という尺度で考えれば、地球環境的にはそんなに心配する事もないのかも・・・。でも今存在している動植物が生きられない環境に変わっていくのはまだまだず~~~っと先のことであってほしい。

    定点撮影、今日の青木湖

    2009.11.27 定点撮影 Trackback:0Comment:0

    冬になると、定点撮影が増えます。なぜでしょう?
    撮るものが少なくなるからです。
    いやいやそんな事はなくって、空気がとっても澄んでいるので空や森や水の色が濃くきれいに目に映るからなのです。あぁ撮りたい、って。
    今の季節はホント、たまにドキッとするほど水の青が濃く映る事があります。そんな色を朝見たりすると、その日は時間がゆっくりと流れ、やさしい気持ちで過ごすのでした。ほんとかなぁ。
    ほんとです、今日はまさにそんな感じの一日を過ごしました。

    定点撮影、今日の青木湖

    2009.11.19 定点撮影 Trackback:0Comment:0

    いつの間にか、モノクロームの季節が始まっていました。なが~い冬がやってくる。
    そうは言っても・・・・・いつも冬は、超早足で過ぎてゆくのですけれど。
    とは言っても・・・・・・・、春や夏の方がもっと足早に過ぎていくのです。
    ”人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻の如くなり。一度生を享け滅せぬもののあるべきか”は、織田信長が特に好んで演じた歌。 続きを読む

    定点撮影、昨日の青木湖

    2009.10.31 定点撮影 Trackback:0Comment:0

    週初めに雨が降りましたがそれ以外の日は見事な秋晴れで、小春日和のポカポカしたとても気持ちのいい秋のひとときを過ごす事が出来ました。来週は寒気が入って来てずいぶんと寒くなるみたいです・・・、ひょっとして雪が降ったりして。
    後ろに見える長見山の樹々はアッという間に葉っぱを落とし(雨と風のせいだなぁ、きっと)、急に寒々とした姿になってしまいました。
    これから冬までは早いでぇ、気ぃ付いたら2mの雪に埋もれとるがな・・・。はよ冬の準備しとかなあかへんで。(関西弁やろか?関西離れて15年)

    定点撮影、今日の青木湖

    2009.09.10 定点撮影 Trackback:0Comment:0

    今日の北アルプスの山々は冬によく見る様な景色、山の頂を隠すように雲がベットリとのっておりました。冬の記憶がよみがえってきます。
    すぐそこまで冬は来ているのか・・・?
    空気はとても澄んで、そよそよ吹く風は少し冷たく身も心もキリリリリ・・・。
    空が湖の水のように青く深く、最高に気持ちのいい朝でした。 続きを読む

    定点撮影、ちょっと前の青木湖

    2009.08.22 定点撮影 Trackback:0Comment:2

    朝早く、霧がサアァァッと晴れました。
    あぁ、美しいみずうみ。

    定点撮影、昨日の青木湖

    2009.05.31 定点撮影 Trackback:0Comment:0

    水位もずいぶんと戻ってきて、もうちょっとで満水の状態となります。やはり水をいっぱいに湛えているほうがいいですね。
    とても静か、緑色いっぱい、水蒼く、空気澄み、心も澄んで、はぁ~~~いい湖。

    定点撮影、昨日の青木湖

    2009.03.16 定点撮影 Trackback:0Comment:0

    当然の事なのですが、湖の朝の表情と夕方の表情はまったく違います。
    毎日、早朝湖岸の道を通っているとドキッとするような情景に出会う事があります。そんな日は風が無くとても静かで清楚な空気に満ちあふれています。
    夕方は、しみじみと昔を思い出すような情景の時があり、少し寂しいような、それでいて懐かしいような想いに心が満たされます。昨日の夕暮れはまさにそんな感じなのでした。

    定点撮影、昨日の青木湖

    2009.03.10 定点撮影 Trackback:0Comment:0

    朝、6時40分頃の撮影です。随分と早くから明るくなってきました。
    朝出勤の時明るく、退社の時も明るい日々が再びやってきました。気持ちいい~~~~~ぃ。日が長いっていうのはいいですねぇ。新緑の季節がもう目の前・・。
     » »
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。