
    --.--.-- スポンサー広告

    葉陰でお休み

    2010.08.31 草、木、花、生物 Comment:0
    家のアジサイの葉っぱの上では、アマガエルがいっぱい休んでいます。
    日中の陽射しを避けてるんだろうか。
    そうだろうね、アマガエルも熱中症になるのかな?

    ケロケロケロロ・・・。

    そういえば、森の中で見かけるアマガエルは茶色の迷彩柄してるよね。緑色だと可愛いけど、茶色の迷彩柄だとちょっと精悍な感じ。

    P8310225-2.jpg

    昨日の夜は、クリント・イーストウッドの”ブラッド・ワーク”
    2002年の作品だけど、70年代テイスト満点。小学校の頃に見ていたテレビの洋画劇場を思い出しました。
    その頃はテレビで映画いっぱいやってたね。

    チキチキチキチキチキチキ

    2010.08.30 草、木、花、生物 Comment:2
    今日も、お休み。ふふふ。
    朝から一日中、畑仕事。お昼にワンコと川遊びに行ったけど。
    ネコの額ほどの畑だけど、色々な事をしていると一日遊べます。
    草引きとかをボチボチのんびりやっていると、いろんな鳥さんの声が聞こえてきます。
    「ケッケッ」とアオゲラかアカゲラ(どっちかなんてコトはボクには分かりましぇん、でもケッケッだからアカゲラかな)、「チュピッチュ」とシジュウカラ、「ピッチュウピチュウチュルルルル(笑)」とホオジロ、「ピィユゥ」とトビかノスリ、そして「チキチキチキチキ・・・・」とモズ。
    このモズさん、若だよねぇ。なぜだか、この枝でずっ~~と鳴いとりました。だって、家にカメラを取りに帰って戻ってきても、まだこの場所で一所懸命鳴いとったよ。尾羽ピョコピョコさせて、かわいかった。
    モズさんが止まっているのは梅の木の枝なんだけど、春の梅の花が咲いているときにはオオルリが止まって鳴いてたんだって。
    梅にオオルリ・・・・、見てみたい。

    それにしても暑いよ。朝は、やっと秋の匂いがしてきたけれど。
    昼間暑いのはまぁしょうがないけど、夜、なんでこんな蒸し暑いんだろ。ねぇ、モズさん。

    P8305456.jpg

    きのうはねぇ、”G . I . ジョー”
    ははは、メッチャおバカなアメリカ映画でした。
    ボクには、とっても面白かった。なんだかこんな雰囲気の映画って、ツボにハマっちゃうんだよなぁ。
    続編がいっぱい作られそうだけど、楽しみに全部観るよ(笑) 次は3Dで作りそうな気もする。

    バシャバシャ

    2010.08.29 イヌ、犬 Comment:0
    今日はおかあちゃんの所へ行ってきました。
    おかあちゃん、やっぱりまだまだ寂しいよね。
    おじいちゃんの記憶で印象に残っているのは、お田植えのお手伝いの時、お昼ごはんや終わってから志もさんにおじゃましたときの嬉しそうな優しい表情と優しい言葉。それと、いつぞやか夕ご飯に呼んでいただいた時、”おら(おれ?だっかかな)にもビールを一杯くれ。”と言われた時の事をなんだか今でもよく覚えています。
    そういえばうちのチビの事も、いつもとっても柔らかい優しい表情で見てくれていました。

    おかあちゃんの打つお蕎麦、またぼくも食べたいなぁ(笑)

    P8290184.jpg

    その後、小春と一緒にいつもの川へ。
    3回の手術をがんばって乗り切り、いつも通りのはしゃぎっぷりで元気に泳ぎまくっとった。3回目の手術の時は一日入院して、さすがに帰ってきた時はフラフラヨロヨロしていてとてもしんどそうだったけど。
    それにしてもおまえは、川、大好きだねぇ。何でそんな好きなん??
    ふふ、明日も川行こうな。

    ポテトサラダ

    2010.08.28 Comment:0
    ようやくジャガイモを掘りました。
    いつも種芋を買いに行く時期が遅くって毎年毎年ギリギリセーフで手に入れていたのに、今年はついにどこも売り切れで手に入れる事が出来ませんでした。種芋が出回るのって、ボクが "さぁ、今年も盛大に野菜を作るぞ~。” と気持ちがガンガン盛り上がる少し前の ”畑なんてまだやらんでいいだろう、雪もついこのあいだ消えたばっかりだし。まだ今しばらくは鳥さんでも見て、のんびりのんびり・・。” 的心情の時なんだよねぇ~。
    なのでしょうがなく、家で食べられる事なく冬を越し食べてもらえなかった腹いせにも見えるほどの大量の芽を出していたジャガイモを植えてみる事にしました。種芋じゃないとちゃんと出来ないかもしれないよと聞いていたのですが、掘ってビックリ。なぜかとっても美味しそうなジャガイモ達がゴロゴロと。
    やったね、ポテサラポテサラ。
    今年も大量に作りました。作り疲れてこの日のおかずはこれ一品(笑)ホントはゴーヤーチャンプルも作ろうと思っていたんだけど。

    ごはんとポテサラ・・・・・。

    ポテサラの中身は、タマネギ以外はうちで採れた野菜達で、パープルパープルというニンジン、夏すずみキュウリ、シシリアンルージュと謎の中玉トマトとゆでたまご、そして大量のマヨネーズ。やっぱりマヨネーズはたっぷりだよねぇ。
    ベーコン欲しかった、けどそれ以前にハムすらなかった家の冷蔵庫。

    AP8255251.jpg

    昨日の夜は "ディファイアンス” 観ました。
    ナチスの迫害から1200人のユダヤ人を救ったユダヤ人兄弟の実話をもとにした映画。
    主演は007のボンド役のダニエル・クレイグ。良い役者さんだねぇ。
    この監督は光の使い方がうまい。きれいな映像シーンがいっぱいあった。
    映画三昧の日々、あぁ楽しい。

    まだまだ

    2010.08.27 環境 Comment:0
    暑いのだ。
    昨日の朝と今日の朝は、共に涼しく秋の気配がしておりました。
    が・・・・・、昼間は蒸し蒸し蒸し蒸し、蒸し暑い。
    仕事をしていると汗でビチョビチョになるけれど、あれだけ汗をかくとなぜかちょっと気持ちいい。
    ふふ、自虐的?
    お昼休みの湿原も、クラクラするほどの熱気を含んだ空気が支配しとりましたが、只中に一人でいるとかえってその熱気がこの場所を独特の雰囲気にしているような感じがして、とってもリラックス。
    よ~~し、昼からも仕事をがんばるかぁとその時は強く思ったのだけど、あれ?すっかり精気を吸い取られたのか、午後は心も体もフニャフニャになっとりました(笑)

    P8270105.jpg

    メスグロヒョウモン、メッチャ気持ち良さそうに飛んどった。
    空を飛べるっていうのは、いいねぇ~~。 続きを読む

    ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・

    2010.08.26 Comment:0
    昨日の夕方、豪雨と雷。
    すごかった~~。
    ピカッ! 1、2、3、 ド~~~~~~ン。
    むむむ、近くに落ちまくってた模様。
    チビは、
    「近くでおヘソ出してる人どこにいるんだろう、誰だろうねぇ?」
    と言っとりました。
    ははははは、かわいいね。

    AP8134890.jpg

    そんな豪雨があったからかどうなのか、キョロロ~~さんが一ヶ月以上ぶりに鳴いたそうです。ビックリ!!
    えぇ~~、今更?
    移動途中なのかなぁ??きっと移動途中に立ち寄ったんだよねぇ。
    と思いつつ、明日の朝は少し様子を見に行ってみようかな・・・。
    ホホホ、予感がしてたのか、じつは昨日久しぶりにえさ場であろうカエル池に様子を見に行っていたのです。その途中にホイホイさんに会ったんだよ。
    でもね、あぁでもね、池のある林の中のいつも歩いている所にやたら存在感のある黒い物体が孤高の雰囲気を醸し出しつつ存在していたのですよ。
    それは、ボクが通い詰め道のようになったその場所に落ちとりました。
    こんなん↓ 続きを読む

    思わぬ所で・・・、

    2010.08.25 草、木、花、生物 Comment:2
    林に沿って流れる川沿いの道をゆっくり静々と車で走っておりました。
    すると賑やかな小鳥達の鳴き声が。
    どうやらカラ達の混群の様です。車を止めて、川面から流れてくる涼しい風を頬に受けながらその清々しい鳴き声のハーモニーを聞いていると、突然、”ギュッ、ギェ、ギュゥ、ギィェ”という鳴き声が耳に飛び込んできました。
    まさかこんな所であの変な鳴き声を聞くとは思わなかったので、超ビックリ!!
    カメラを取り出して姿を探したのですが、見つかりません。声はホントすぐ近くから聞こえてくるのに。
    忙しなく枝から枝へと飛びまくっている鳥達を何枚か写真に撮って、お家で見てみる事に。
    すると、こんな写真が一枚ありました。
    あぁぁ~~トホホホホ、ピントが手前の、こりゃなんだろサルナシの葉っぱかなぁ、にピッタリ合ってしまっております。が、ボケボケでもよ~~く分かるブルーのアイリング。
    あの葉陰にいたのは、お主だったのか~(笑)

    その後、ホイホイさんはカラ達と一緒に林の奥へと消えて行ってしまったとさ・・・・。

    P8255245-2.jpg

    ピントは合っていなくとも、
    これはこれでけっこうお気に入りの写真だったりして・・・(笑)
    それにしても久しぶりに声、聞いたな。そして、あなたはやっぱりカラ達と行動を共にしているのね。

    ぴかぴかオレンジの

    2010.08.24 草、木、花、生物 Comment:0
    粋な昆虫。
    今年も見つけた、アカハネナガウンカ。
    目の感じがなんだかとってもいいでしょ。そして、カッコいい大きな羽と光り輝いたプラスチックのようなオレンジボディ。う~~~ん、素敵だ(笑)
    大きな羽は伊達じゃなかった。飛ぶの速いんだよ。ピュッと飛んでいきます。でも飛行距離はメッチャ短くて、飛んでもすぐ隣のススキに着地してる事が多かったなぁ。
    一つの個体をいじっているとパラパラと仲間が集まってきます。不思議~~、でもタマタマだったのかな?
    それにしてもオモロイ顔をしてますね。

    P8240062.jpg

    昨日は、途中で寝てしまった映画 "パッセンジャーズ" の続き。
    なんだか、いいストーリーだった。観てよかった。終盤、少しホロッときたし・・・。
    やっぱり "アン・ハサウェイ" 、とってもきれい。

    夏の陽射しの中で

    2010.08.23 映画 Comment:0
    昨日の夜は映画 ”パッセンジャーズ” を観たのですが、不覚にも途中で寝てしまいました。
    さて、途中で寝てしまった映画はもう一回観ますか?それはきっと作品にもよりますね。
    この映画の主役のアン・ハサウェイ、あまりにもきれい過ぎ・・・。それにしてもきれいな女優さんです。
    果たしてこのブログUPの後この映画、続きから観るのか?
    続きを観た後、もう一本観ると言う手もあるな(笑)
    チビが今「とうと、お休みー」と言っとりました。
    チビが寝た後、ふふふ、ドンパチ映画だなこりゃ。P8185067.jpg

    眩しい木漏れ日の中、
    鋭い眼光で狙いを定めて機関銃のような連射でトン、トン、トン、トン、トン、トン、朽ち木を突っついとりました。
    コゲラってかわいいねぇ。
    「ギィィィ~~。」

    田園のカワセミさん

    2010.08.22 環境 Comment:0
    稲穂も随分と垂れてきました。
    今年の出来はどうなんでしょうかねぇ。
    あ~~、早く新米が食べたい・・・。そして、新そばも食べたい。
    もうすぐ、楽しい楽しい実りの秋。山も実りの季節、ブドウにサルナシにアケビ。

    なにをしていても一日一日過ぎてゆき、気が付けば季節の変わり目、そして季節は次々と移ろい、水が流れる如く淀みなく淡々と年月が過ぎてゆきます。
    それも、だんだん急ぎ足で・・・。そんな早足にならなくてもいいんだよ。
    ここにいたって、自分の老後の事とか考えるようになりました。自分がそんなことを考えるようになるなんて、ウソみたい。体はまだまだよく動くし、心も二十代後半くらいのモチベーションを保っているつもりなんだけど・・・。
    そうだ、野菜作りを始めて8年。まだ8回しか経験してなくて、この先多くても30回くらいしか経験できません。たった30回、ちょっと少ないよねぇ。
    人生、500年くらいあってもいいのに。いや、そんなにあっても大変かぁ(笑)

    さぁ最近、物を置いた場所をすぐ忘れます。これってヤバい??
    ヤバい、ヤバい、じつにヤバいよ(笑)
    ”これどこにあるの? 何でここに無いの?”
    ”そんなとこには無いでしょう! こっちに置いといてって、自分が言ったじゃん!”
    はぁ~~~、どうしよう(笑)。(笑)じゃないよ
    P8165002.jpg

    それにしても、もう新米かぁ。
    カワセミ若くん、来年もここにいるかな?
    また、姿見せてね。

    今年は、

    2010.08.21 野菜 Comment:2
    野菜達、過去最高の出来。
    やっぱり、夏は暑くないといけないという事ですね。あぁ太陽の恵み、ありがとう。
    どの野菜も甘くてみずみずしい。
    でも、いっぱい穫れすぎてとてもじゃないけど食べきれません。
    誰か貰って下さい(笑)

    P8041886.jpg

    今日のお昼過ぎお蕎麦屋さんに、
    「昨日ここで出して頂いたトマトとキュウリがとても美味しかったので少し分けて頂けませんか?」
    と、とても上品な少し年配のご婦人がやってきました。
    お昼にトマトをいっぱい出しちゃったのでほとんど残っていなかったのですが、キュウリと共に袋に入れてお渡ししました。
    お幾らでしょうか?と言われましたが、ワザワザ再び足を運んで頂いた上に少ししかなかったので、どうぞどうぞと差し上げました。
    ボクもこんな風に来て頂いてとってもとっても嬉しかったのです。でも、かえって気を使わせてしまったかも・・・。またぜひ食べに来て下さいね。
    キュウリはうちのじゃなくって、カッシーん家で穫れたものだったけど。
    作っていて良かった~~って、心の底からしみじみ思っちゃいました。
    ふふ、今年のトマトはホント甘いんだよ。食べたらビックリするよ(笑)

    アカハラ

    2010.08.20 草、木、花、生物 Comment:0
    「早くどっかへ行ってくれないかなぁ。くわえているこの虫を子供達に食べさせないといけないのに。ちょっと向こうを向いて知らんぷりしてみよう。
    ・・・・・。
    だめだ、いっこうに向こうへ行く気配がないぞ。さぁどうしよう。とりあえずあっちの方へ行っとこっと。」
    ピョンピョン飛び跳ねて去って行きました。
    そんな風な感じだったけど、ふふふ、違うよね(笑)
    昆虫の成虫らしきものと青虫を数匹くわえとりました。
    あれ?まだ子育てしているの?? 何回目かの子育てかな???
    巣がこの近くにあったのかな、チビとワンコが大騒ぎでバシャバシャやってて悪い事したねぇ。

    P8185105.jpg

    昨日は、ターミネーター4。
    これまた、何も考えずにメッチャ楽しく観れる映画でした。
    子供だまし的な場面もあるけれど、それはどうでもいいのです(笑)
    ちょっと、マッドマックス風の世界観。
    映画、面白いじゃん。

    時は静かに流れ・・・

    2010.08.19 コンピューターの無い生活 Comment:2
    自然の中でのんびり。
    場所は戸隠。
    戸隠はホントいい所だねぇ。バードラインを車で走っていると、両側の広葉樹の葉っぱがとってもとってもキラキラしていてなんともいえず気持ちいい。
    でも、戸隠といっても鳥見じゃないよ。
    キャンプだホイ、キャンプだホイ、キャンプだホイホイ、ホ~イ(笑)。ここのキャンプ場は全面芝生で、どこにテントを張ってもいいので最高に素敵。
    そして、どこに行くわけでもなく、本読んで、近くの川で遊んで、温泉入って、飲んで食って、焚火して、あとはひたすらのんびりと・・・。
    焚火メインのキャンプなのです。
    焚火しながら本読んで、ワインをちびちび(いや、ゴクゴクか(笑))。
    あぁ、至福のひととき。まさに、至福。
    今回、焚火のお伴のこの小説、後ろの解説にも書いてあったけど、なるほどとても流麗な文章で綴られていて活字を読み進んでいるだけで心地いい気分に。もっとも、程よい酔いも手伝っていたのだろうけど(笑)
    それにしても難解なストーリーで、酔っぱらいにはとてもじゃないけど歯が立ちませんでした。もう一回読みたいけど、多分読まないだろうな、でもあそこがどうだったか気になるんだよなぁ・・・。
    ともあれ、ボクの人生に必要な時間は、家族とワンコと共に焚火をしながら本を読みお酒を飲むこんなひと時なのでした。

    A8185158.jpg

    朝は小鳥の鳴き声で目が覚めます。
    決してテントの中が暑くて暑くて目が覚めるのではありませんよ(笑)
    続きを読む

    イカル

    2010.08.17 草、木、花、生物 Comment:0
    久しぶりに鳥さん見ました(笑)
    この時期、みんないったいどこへ行ってるんだろう。山は静かだよ。
    毎日さえずっていたキビタキも、声を聞かなくなり姿も見なくなりました。
    でもボチボチ秋の渡りが始まるのかな?ん、まだまだだったけ??
    あ~~ぁ、今年は赤いの撮れなかったなぁ。
    ふふふ、そういえば先日、前を走っていた車が道に迷っていた様で分れ道の所で止まっていました。
    「道の真ん中で何してるんだろうね。」って話しているとチビがね、
    「きっと、アカショウビンを探してるんじゃない?」、だって。
    いきなりそんなことを言うもんだから、ちょっとビックリ。
    ははは、おもしろい子だねぇ。

    P8154992.jpg

    巡って

    2010.08.16 Comment:4
    かぁちゃんの友達家族がキャンプへ行きました。
    そのキャンプには、家で穫れた立派なスイカを持って行っていたそうです。
    そして、当然そのスイカを食べようという話になるのですが、大きすぎて家族だけでは食べる事が出来ません。
    そこでお隣でキャンプをしている方達に食べてもらったらという事になり、二つに割った半分をお裾分けしたそうです。
    そうした所その方達の実家が山梨でワイナリーを営んでいるそうで、お礼にそこで醸造したワインをいただいたんですって。
    でも、友達家族は誰もワインを飲みません。
    で、ぼくが大のワイン好きだという事を覚えていてくれたらしく、そしてこのワインの名前が・・・!、今日巡り巡って我が家へと。
    おぉぉぉ、メッチャ嬉しいじゃん。
    ふふふ、楽しみだねぇこりゃ。

    P8165025.jpg

    昨日観たのはね、”トランスフォーマー/リベンジ”
    これぞ娯楽大作。
    単純に、えらい面白かった。
    でも、あれもこれも詰め込み過ぎで疲れるよ(笑)

    ヒメウラナミジャノメ

    2010.08.15 草、木、花、生物 Comment:0
    今、いっぱいいっぱい飛んでます。
    羽はメッチャ地味だけど、よく見ると丸模様の中のブルーがとってもきれい。
    きれいでしょ。
    それにしてもチョウとか蛾の羽の模様って、ちょっとした神秘性を感じます。どんな羽を見てもいっつも不思議。
    モンシロチョウだってよく見ると、ただ真っ白な羽というわけじゃないんですもんね。

    P8144949.jpg

    昨日は”天使と悪魔”観たよ。
    去年、イタリアへ行く飛行機の中の映画メニューにあったけれど我慢して観なかったんだ。
    で、ようやく今回。
    ふふ、ローマ観光の記憶が蘇ってきて、それだけでやたら楽しかったのだ。
    ベルニーニの作ったサン・ピエトロ大聖堂の天蓋の上の天井が反物質の爆風で破壊されて破片がバラバラと天蓋に落ちるシーンなんて、おぉぉうそ~~、ってな感じ。臨場感満点なのでした。
    またイタリアへ行きたくなったのは言うまでもありません・・・・・・(笑)

    そしてやっぱり映画はスクリーンで観るのがいいのです。
    なので、プロジェクターのススメ。
    イマイチ面白くない映画もプロジェクターで見るとなぜかちょっと面白くなるんだよね。
    あと音も大切で、後ろから音が聞こえた方が絶対によろしい。っていうか音って映画を見るのにはとてつもなく重要なもの。
    最近のプロジェクターは、映画館の映写機よりも全然黒浮きしてないしねぇ。

    一日、畑仕事

    2010.08.14 草、木、花、生物 Comment:0
    畑から出て歩いていると、きれいなシジミチョウが。
    パタパタ、パタパタ、なかなか止まりません。
    辛抱強く待っていると、ちょっと離れた所に止まりました。ゆっくり近づいたのですがまた飛んでしまいました。
    また辛抱強く待っていると、またちょっと離れた所に止まりました。再びゆっくり近づいたのですがまたまた飛んでしまいました(笑)
    あらら~~~、でもチョウって不思議なもので、何度かこんな事をしているとそのうち近づいてもちょっとやそっとじゃ逃げなくなるんですよ。なんだか不思議ですけど・・・。
    という事で、ここにすっかり落ち着いたツバメシジミなのでした。
    とってもきれいな個体。羽化したばっかりなのかな?
    めずらしいチョウじゃないけど、こんなきれいな姿を見るととってもうれしい。
    ふふ、きれいでしょ。

    P8144932.jpg

    昨日、”地球が静止する日”を観ましたよ。
    当然1951年制作のじゃなくって、キアヌ・リーヴス主演のほうです。当たり前か(笑)
    恐ろしくB級テイスト。
    キアヌ・リーヴスが輝いていたのはやっぱりハートブルーとスピードだねぇ。どっちも、かっこよかったよ。
    そしてジェニファー・コネリーが出とりました。う~~む、頭良さそう・・・。
    B級の雰囲気プンプンでも、面白かった(笑)

    ししとう

    2010.08.13 Comment:2
    今年、畑の野菜達はとってもいい感じ。
    あぁ、太陽の恵みだよ。
    ししとう、いっぱい穫れます。っていうか穫れ過ぎなんです。
    家だけではとてもじゃないけど消費できないので、お蕎麦屋さんに来て頂いた方に天ぷらで食べてもらってます。
    トマトも食べきれないくらい穫れるので、これも食べてもらっています。
    で、
    「トマト、美味しかったです~~。」
    と、よく言っていただくのですが、
    「お蕎麦、美味しかったです~~。」
    とは、なかなか言ってもらえません(笑)
    ここだけの話、ホントだよ。
    トマトは自分で言うのもなんですけれど、確かにビックリするくらい甘くて美味しい。
    でもお蕎麦も、自分で言うのもなんだけどボチボチいい感じだと思うんですけどねぇ(笑)
    作ったものを”美味しいですね”と言ってもらうと、それはそれは何とも言えずうれしいものです。
    ありがとうございます。
    まだまだ穫れるからいっぱい出しちゃお~~っと(笑)

    P8134897.jpg

    ししとうの天ぷらもメッチャ美味しいよ。

    じつは、ちょっとした疑問があります。
    お蕎麦屋さんってメニューに大概”天ぷら”がありますけれど、お蕎麦を食べる前に天ぷらを食べると肝心のお蕎麦の味が全く分からなくなると思うのですよ。
    なのに、なんで天ぷらがメニューにあるんだろう。
    天ぷらを出しているボクが言うのも変だけど・・・、変だよねぇ(笑)
    だから初めて行ったお蕎麦屋さんでは、お蕎麦を食べるまでボクは何も食べません。漬け物とかを最初に出してくれる所が多いですけど、我慢して決して食べません。
    食べないでいると、チビとかぁちゃんがパクパク全部食べちゃって結局食べれないという悲しすぎる結末がやってくるんです。
    でも、よっぽど美味しそうなものだったらおかわりを貰って食べます、絶対食べます(笑)
    お蕎麦屋さんっていい所だよ、どこでも気持ちよくおかわりを出してくれますもん。

    今日は雨

    2010.08.12 環境 Comment:0
    強く降ったり、ちょっと晴れてみたり、台風の雨だねぇ。
    明日は台風一過の気持ちいい青空になるのかな、なってほしいな。
    といってもお蕎麦屋さんなのでずっと建物の中だけど・・・。でも建物の中にいても気持ちのいい天気の時は、そりゃ気持ちがいい。
    さてこの台風で、こちらではぼちぼち夏が終わりそうな感じがします。
    昨日、そんな感じの空気を台風の風が運んどりました。その風が体に当たった時、ちょっと寂しかった・・・。
    もうすぐ秋だよ。
    話は全然違うけど、長野にもJ-WAVEやFM802みたいなFM局できないかなぁ~~~~。

    P8124883.jpg

    庭の桔梗に雨が当たって光ってた。
    秋の七草だけど、これもやっぱり夏の花。

    空を見上げて

    2010.08.11 Comment:0
    台風がやってきとるようですな。
    ブワッ、ブワッ、ピュー、ピュ~~と風が吹いとりました。
    明日は天気が悪そう。

    P8112104.jpg

    帰省すると必ず寄るラーメン屋さんが2軒あります。
    こっちじゃほとんどラーメンを食べないのに、帰るとなぜか食べに行くんですよねぇ。
    天下一品と第一旭。
    両方美味しいけれど、涙がチョチョギレルほど美味しいのは第一旭のラーメン。
    スープ、どえらい美味しい。ネットで注文できるけれど、そりゃぁやっぱり本店で食べるのが一番。
    そしてラーメンに使うネギはやっぱり九条ネギですよねぇ。いっぱい入れてって言うといっぱい入れてくれます。ふふ、うれしい。
    みなさん、京都へ行ったら京都駅の東にある第一旭本店で必ず食べて下さい。ほっぺが落ちるほど美味しいよ~~(笑)

    ほぼ30年ぶりに

    2010.08.10 草、木、花、生物 Comment:0
    この動物園へ行きました。
    30年ぶりとはいえ、ちゃんと記憶に残っている所があったりして、なんだかとっても懐かしい気持ちがして楽しかったです。
    シマウマさんに子供が生まれていて、メッチャかわいかった。
    それにしても、シマウマのシマシマってえらいきれいだねぇ。
    動物園に関しては賛否両論あるようですが、まぁ有ってもいいのではないでしょうか。とりあえず子供達はえらい楽しそうでしたよ。ぼくも楽しかった。

    P8104872.jpg

    こっちでちょっとサプライズだった事。
    その一、”LAWSON STORE 100”。
    街にはこんなローソンがあったんですね。全然知らんかった。
    その二、”回転寿しの”無添くら寿司”。
    今日初めて食べに行きました。ちょっとしたハイテク(別にハイテクじゃないか(笑))にビックリ。これも全然知らんかった。
    世の中いろいろ変化していってるんだねぇ。

    今日は

    2010.08.09 Comment:2
    とても都情緒のある川沿いの場所で、これまた都びた雰囲気のある女性2人が切り盛りしているお店で夕ご飯。
    最高でした。
    お盆っていいねぇ。美味しいものがいっぱい食べれます(笑)
    きょうも食べ過ぎ、飲み過ぎで楽しいけど苦しい・・・。
    食事には、場の雰囲気ってとっても大事ですね。いい場所にあり、いい作りの建物で、そしていい人が作る料理。
    なかなか難しい事です。
    そして、今日も血のつながりの大切さを心より感じました。

    P8094801.jpg

    とってもいい所を知ってるね。
    ありがとう、お父さん。

    ひさしぶり~~

    2010.08.08 Comment:0
    メッチャ久しぶりの、や・き・に・く。
    美味しかったよ~~、食べ過ぎて飲み過ぎました。
    レバ刺しが、おそろしくレバーそのものだった。かなり元気になったかも(笑)
    やっぱり、たまには肉をお腹いっぱい食べて生ビールを浴びるほど飲まないといけないなぁとしみじみ・・。
    都会の焼き肉屋さんっていいねぇ。いいお肉だし、味付けもなんだかお上品。
    いやぁ、ごっっぁんでした。

    P8084751.jpg

    会ったの久しぶりだったね。
    ありがとう、お母さん。

    木陰で一休み

    2010.08.07 環境 Comment:0
    森の木陰って、何であんなに気持ちいいんだろう。
    ガンガンと太陽の照りつける原っぱとは、マッタクもって正反対。
    なんていうか、太陽の力ってすごいけど木陰の力もとっても偉大だね。
    そんな太陽の事を考えてる時って、いつもイソップの”北風と太陽”を思い出します。小ちゃい頃に読んだ(読んでもらった)童話ってけっこう記憶に残っていて、ちょこちょこ思い出したりするんですよねぇ。

    木陰でのんびりと鳥さん待ちながら本読むのってじつにいいよね。
    この頃は鳥さん全然来てくれないけど(笑)

    P8064732.jpg

    キアゲハも木陰で一休み。
    のんびりとした昼下がり・・・・。

    おぉぉぉ~~~

    2010.08.06 Comment:0
    今日もリフト支柱の上で仕事をしておりました。
    上の支柱から順番に仕事を終えて、次の静かな谷の所にある支柱へと登り仕事を始めたのですが、あれ・・?こんな所に杉の皮がいっぱい押し込んであるよ。
    むむ、これはなにかの生物の仕業だろう!!
    気になって何本か杉の皮を抜いてみると、すぐにガザガザと音が・・・。チラリ姿が見えました。
    ”おおっと、リスがこんな所に巣を作ったのか??”と、瞬間思ったその直後、
    ”ボワッ、フワワ~~~ッ”ってな感じで、なんとムササビが。
    おぉぉぉぉぉ~~~、かっこいい。
    営巣してたんだねぇ。出来るだけ早く仕事を終えて去りましたけど、かなりビビっただろうからちょっと心配。ちゃんと戻ってきてね。
    それにしてもここで仕事をして10数年、こんな所で営巣しているのは初めて見ました。ビックリ、ホントビックリ。

    P8061944.jpg

    証拠たる写真がないのであれですけど、思い出してちょっと書いてみました。
    ふふふ、まさにこんな感じで杉の林の中に消えて行きました。
    ちなみに絵は酔っぱらいの絵ということで・・・。
    それにしても、飛んでる所かっこ良かったよ。惚れ惚れ見とれてしまいました。
    がんばって仕事をしているといいことがあると云う事ですね。
    それにしても果たして、ほんとうに一所懸命仕事をしてるのか??(笑)、そしてこのムササビさんはこの場所に戻ってくるのか??

    いやぁ、ハハ、夏だぁ

    2010.08.05 環境 Comment:0
    仕事を無事終えて家に帰り、ビールを飲んで小春とトマトを食べる。
    むふふふ、最高だねぇ。
    夕方は涼しい風がおうちの中に入ってきて、ホホホ~、気持ちいい。
    おっとまたビール、プシュッっと開けちゃったよ(笑)そして”志も”のおかあちゃんにもらったトウモロコシをかじって・・・。
    まこと、おいしいでござる。

    P8051920.jpg

    写真は、今日仕事をしていた場所からの景色。
    なんて気持ちのいい日だ。
    こんな日に仕事をしていたらアカンだろう(笑) ふふ、仕事をしていてもメッチャ楽しい気分なんだけどね。
    で、でも・・・、この場所、下から10mくらいの高さなんだ。怖いよ~~、高い所ホントきらい。
    でも、景色最高。

    とまぁ、なんだかんだ言っても、帰ってきてよく冷えたビールを飲めばシアワセ~~な気持ちで心は満たされるのでした。

    朝、5時16分頃・・・。

    2010.08.04 環境 Comment:2
    今日も早起き。
    またある場所で籠ってみましたけれど・・・。
    今日は、な、な、なんと一度もシャッターボタンを押すことはありませんでした。
    だいぶ前に声を聞いてからその後一度も聞いてないので、さすがに来ないだろうことは重々分かっているのですが、ついつい通ってしまいます。
    でも、別に来なくてもいいんです。のんびりとした時間を過ごすことが出来ますもん。今日も本だけはいっぱい読めました(笑)
    ホイホイさんは相変わらず鳴きまくってチラチラ姿を見せるのですが、写真には撮れないしなぁ。一度でいいから、ほらそこの目の前の枝に5分くらい止まってみたら(笑)

    P8041873.jpg

    写真は家の近所の風景なんですが、こちらの方も稲穂がズイブンと大きくなってきてとても順調な感じ。早く新米が食べたくなってきた。
    それにしても田舎だねぇ(笑)
    密かにこの場所にコウノトリ寄って行かないかなぁって思ってたんですが、寄ってかなかったみたいですね。今は何処にいるんだろう?また戻ってくるかなぁ。
    楽しみに待っていよう。

    目的の鳥さんが撮れず失意の中、帰路についとったんですがこの鳥さんはちゃんといつもの場所におりました。うれしいねぇ↓。 続きを読む

    雨がザーザー

    2010.08.03 映画 Comment:0
    ちょっと前、すごい勢いで雨が降ってたけど大丈夫かなぁ。
    でも、夏はこうでなくっちゃね。今は涼しい風が吹いて、虫がシリシリ鳴いています。
    なんて書いてたら、またすごい雨が降ってきた。
    あぁ、こりゃ涼しい。
    あ、雨が止んだ。
    むむむ、蒸し暑くなってきたよ。
    そしてまた虫がシリシリと。
    しかし、雨が降っているときも鳴いていたような気が・・・(笑)

    シリシリシリシリ、シ~~シッ~~、シリシリシリシリ。

    今日は昼間スキーリフトの支柱の上でのお仕事だったんだけど、高いところってやっぱり怖い。
    出来ればそんなところで仕事したくないけれど、お仕事だから。
    そんな、ただでさえ怖い場所に恐い存在が。上へ登ってしばらく仕事をしている時に気が付きました。
    そうです、キイロスズメバチが一所懸命に巣作りをしとりました。ソフトボール大の(いや、もうちょっと大きかったな)巣の表面には5匹くらいのスズメバチがいて、忙しそうにモゾモゾと。
    恐怖に駆られてしばらく見ていたけれど、こちらに飛んでくる様子は全くなかったので、チャッチャッと仕事を終えて無事下へ降りることが出来たとさ。
    夏はあんまり過激な攻撃性はないみたい。攻撃型のスズメバチがまだ生まれていないのかな??
    ふ~~、よかった、よかった。

    P7274211.jpg

    昨日の夜はね、イギリスのTVドラマを劇場版にリメイクした”消されたヘッドライン”を観ました。
    ラッセル・クロウだから良かったんだよね。アル・パチーノがこの役やってても良かったかもね(もうちょっと若かりし頃の(笑))
    途中なかなかスリリングな展開でドキドキしたけど、結末・・・。
    編集長役でヘレン・ミレンが出てた。
    彼女、かっこ良かったよ。好きな女優さん。

    あっとっと、写真の花はコオニユリで、後ろの黄色いのは草連玉。
    夏。

    そうだ!
    今日のお昼、日曜日にお蕎麦を食べ”美味しかったです”と言っていただいていた素敵な老夫婦の方がまたいらしてくれました。
    これって、メッチャ嬉しい出来事。
    またお会いできればいいな。その時、もっと色々なお話が出来れば楽しそう。
    人との出会いってやっぱりいいよね。

    おっとっと・・・、

    2010.08.02 映画 Comment:0
    真っ昼間からブゥゥゥゥ~~ンと飛んで、止まった先が葛のツル。
    よりによってお前さんは、なんでこんな細くて頼りないところに。
    ヒマだったのでのんびり見ていると、がんばって上へ行こうと何度かチャレンジしてましたけど、その努力の甲斐なく結局上へは行けず諦めて今度は下へ。
    で、たどり着いたこの場所でなんとか目の前にあるミズナラの葉っぱへ移ろうとしてましたけど、おしい・・・、一度足が掛かって移るかに見えたんだけど、その時無情にも弱々しい風がミズナラの葉っぱを揺らしたのでした。
    あぁ、残念。葉っぱは足から離れて、ほんのちょっと先でユラユラ揺れとりました。
    はははは(笑)、ちょっと面白い。
    “さぁ困った。”と、思ったかどうかは分かりませんけど、そんなような感じで足をバタバタと。
    ミヤマクワガタさん、いよいよ進退窮まりましたな、と思ったその刹那、足が離れてピュ~~ッと真っ逆さまに下へと落ちていきました・・。
    でも、30cmほど落ちたところで羽を広げてパタパタ。
    ”そうじゃん、お前さんは飛べるじゃんか。”
    ヨロヨロどんくさそうに飛んで樹の陰へと消えて行きました。
    昼間っから飛んだりするからだよ(笑)

    P7314561.jpg

    昨日、クリント・イーストウッドの”グラン・トリノ”観ました。
    いいねぇ、最高だよ、クリント・イーストウッド。
    じつにアメリカの映画だった(といってもアメリカのことなんてほとんど知らんけど)
    フォード、戦争、人種、タバコ、ビール、銃、・・・・。
    そうだ、神父さんが冷蔵庫から主人公と自分用にビールを2本ず取り出して飲み始めるシーンがあるんだけど、その一コマ、なぜかとってもアメリカ的な感じがしたよ。
    ふふ、いい映画観ました。

    気持ちのいい夏

    2010.08.01 お蕎麦のこと Comment:0
    夏らしい夏。
    それは、暑い夏のことです。
    でも、木陰の道は涼しく時折爽やかな風がソヨヨ~~と吹き、熱くなった体の熱を少しだけ運んでいってくれるんだ。
    その時、このソヨソヨ風は森の匂いも一緒に運んできてくれます。クンクン、ふうぅぅ~。
    素敵な季節。
    そんな気持ちの時、木漏れ日を受けたタマアジサイの花が目に入り、心の中はとても幸せな気分でいっぱいに。

    P7314473.jpg

    未熟者であるボクはお蕎麦を打つ時、その時の気持ちの有り様で出来がずいぶんと左右されてしまうようです。
    だめだねぇ・・・。けっこうイライラしたりすることもあるんだよな。
    一度イライラしたらもうダメ、どんどん悪い方向へと進んでいき、結果全く納得できないお蕎麦が目の前に。
    そういう時って、周りの音がやたらとよく聞こえます。
    心落ち着き穏やかに打っている今日のような日は、とっても静か。そして、楽しい。
    まぁ、何でも気持ちの持ちようだよね。
    そういえば、集中すれば音は聞こえなくなるけれど匂いの感覚は鋭くなるんだよ。
    ボクだけかな?
    そんな時、お蕎麦を食べて頂いた方から”美味しいお蕎麦でした。”という言葉をかけてもらうと、心から嬉しくそして楽しくなります。
     
