
    --.--.-- スポンサー広告

    文庫本

    2010.09.30 Comment:4
    先日の事、読み終えた本を返しそして新しく借りるべく図書館へ行ってみると、なんと、思いもしない休館日。
    借りていた本は返却口から館内へと無事吸い込まれていったのですが、新しく本を借りる事が出来ない・・・。
    ボクはいつも手元に、楽しく読める本が無いととても不安な気持ちになってしまうので街で一番大きな本屋さんへ行ってみる事にしました。
    街で一番大きな本屋さん?
    その名は、ツ・タ・ヤ。
    そう、ツタヤが一番大きな本屋さん・・・。
    でも久しぶりに訪れてみると、ちっちゃなちっちゃな文庫本コーナーだけど読みたい本がいっぱい。
    で、その中から3冊を厳選して見たものの、文庫本が一冊800円以上するのって当たり前なんだねぇ、恐ろしくビックリ!
    買うの躊躇したけど、ふふふ、読みたいものは読みたいし今日本が無いのもかなり不安だったし(笑)
    3冊の1冊目は”シャッター・アイランド”
    デニス・ルヘインの本は”ミスティック・リバー”以来。
    やっぱり、陰鬱な雰囲気が漂うんだよ。
    でもいつもなら寝る時間に最後の章に突入、ははは、1時過ぎまで読んで完読。
    なんだかオチのオチがありそうな気がする。

    映画も面白いそうだね。
    マーティン・スコセッシとディカプリオのコンビ。
    wowow待ちなのだ。
    ディカプリオは”ブラッド・ダイアモンド”の時、演技のうまさというか成長した役者としての人間性のようなものを感じちょっとビックリした記憶が。タイタニックの時とはえらい違いだった。
    今回もディカプリオはいい役者さんぶりを存分に発揮しているみたいなので観るのメッチャ楽しみ。

    P9300667.jpg

    今日の晩ご飯は、かぁちゃんがナスのポタージュを作っとった。
    ボクは何作ろうと冷蔵庫の中を見ると豚肉バラの塊があったので塩こしょうで炒めてナスのポタージュをかけて食べれば美味しいんじゃないかと考え豚バラ肉を取り出しました。
    で、なぜかその時はそれがいいんじゃないかと思って、豚バラを少しスライスして豚汁も作る事にしたのです。う~~ん、ミスマッチ(笑)
    豚汁を作っているとき、そういえば冷蔵庫に先日作ったトマトソースがある事に気付き、急遽豚肉のトマトソース煮に変更。
    塩コショウをふりかけた豚肉をオリーブオイルで焦げ目をつけ、トマトソースで煮込みパルミジャーノ・レッジャーノ(チーズ)をスリスリしてみました。
    即席だったけど、これがメチャメチャ美味しかった~~。
    当然、ナスポタージュもメッチャ美味しかったよ。
    あれっ?豚汁は??
    明らかに今日の食事にはそぐわなかったので明日のごはんになりました(笑)
    写真はやっぱり速攻で食べたので無いよ(笑)
    うそ、チャッと撮った写真があった↓ 続きを読む

    足下を見ると

    2010.09.29 草、木、花、生物 Comment:0
    ウラナミシジミがナギナタコウジュの花の蜜を吸っとりました。
    不意の出会い。
    こんな時は、”頼むから遠くに飛んで行かないで”って神様にお願いします。
    でも、ほとんどの場合は願いむなしく飛んで行っちゃうのですけど、今回は、しゃがんだ時に一度舞い上がってドキドキしたけどまた同じ花に戻ってくれました。
    羽の裏、確かにナミナミ模様だねぇ。
    南方系のチョウだけど、秋になると白馬でも見る事が出来るんだって。見れて、いやぁ嬉しい。
    で、ふと足下を見るまで何をしてたかって?
    今日もノビタキさんを追いかけていたのです(笑)
    ふふ、だんだん距離が縮まってきたよ。
    と、喜んでいてもそのうちあっという間にどっか行っちゃうんだよね~。
    そういえばノビタキさん、顔の黒い春先の方があまり逃げてかないねぇ。何でかな?
    おおらかな気候の時は、鳥達もおおらか、なのか??(笑)

    P9296965.jpg

    お昼休みのエゾビタキ

    2010.09.28 草、木、花、生物 Comment:0
    お昼前、急に晴間が広がった。
    晴れるとやっぱ気持ちいいね。お昼ごはんの後は本を読んでのんびりしようと思ってたけれど、なんだか気持ち良さそうだったので源流へ行ってみる事に。
    サラシナショウマがいっぱい咲いている源流をのんびり歩いて、そのまま姫川沿いの道を歩いていると遠くの林から一羽の鳥さんが飛び出して大空へと飛んで行くのが見えました。
    あっ、キジバトかぁ?なんて思いながらず~っと目で追っていると羽を広げて滑空し始めたではないかいな。
    あれっ、あれはチョウゲンボウじゃん。
    白馬にもボチボチと秋の顔ぶれが揃ってきました。
    ふふ、楽しくなってきた。

    BP9286830.jpg

    お昼休み終盤、このヒタキさんに遊んでもらってたので帰り道は超ダッシュ、1時に間に合わないかと思った(笑)

    神輿草

    2010.09.27 草、木、花、生物 Comment:2
    ホントはもっとクルンと丸まるんだけどその前に。この淡い彩がなんともいいでしょ。
    このあと、クルクルクルンと丸まるときに先に付いている種を遠くに飛ばすんだって、
    ホォォ~~。
    植物生存戦力の神秘、ビックリするよ。

    P9270626.jpg

    最近、こんな本を読み終えておりました。 続きを読む

    鳥をとおして自然を見、季節を感じる。

    2010.09.26 環境 Comment:0
    のんびりと、自然の中で鳥さんを眺めてるのっていいよねぇ。
    ボクは、鳥さん達がさえずっている、その時とその時のその場所の雰囲気が何とも言えず好きなんだなぁと、今日思いました。
    カメラを持って、ほらその枝に止まらないかなぁなんて思いながら眺めている時はとっても楽しい。
    そして動物の写真を撮るのはとっても楽しい。それがヘタッピでも、ふふ、でもそんなの関係ないよねぇ(笑)
    一期一会だし。動かないものの写真なら、あぁまた戻って撮り直そうかって出来るけど動物ではなかなかそうはいかないもんね。
    突然ビックリする出会いがあった時、シャッタースピードが遅いとちょっとドキドキ。
    絶対にここに来るはずだと待っている時、ホントにやってきたときはもっとドキドキ(笑)
    自然の中でのそういう緊張感ってメッチャ気持ちいい。
    カメラがコンピューターと繋がるのもテクノロジーというものを感じられて楽しい。
    ボクはテクノロジーにもなぜかメロメロ。

    P9266756.jpg

    今日はお蕎麦屋さんの日でした。
    朝、エゾビタキもう来てるかなぁとチラリ寄ってみた所、もう来てました。
    エゾだよね?サメじゃないよね。
    ふふ、去年も同じ事書いていたような・・(笑)
    そうそう、今日から新蕎麦。
    自分で打ったお蕎麦で言うのもなんですけれど、メチャメチャ美味しかったよ(笑)
    甘みがえらいあった。
    秋の味覚、最高~~、だね。

    オマケ、オオルリ若くんがまだおりました、ビックリ。そして風がメッチャ強くてもススキに止まり続けるこの鳥さん。(ふふ、相変わらず鳥さんはメッチャ小さいよ(笑))
    続きを読む

    動物たちの営み

    2010.09.25 環境 Comment:2
    朝、いきなり気持ちよく晴れたので、そうだトマトソース作りをほっぽって鳥さんを見に行こう。ふふふ。
    で、とある所の気持ちのいい木陰を歩いていると、林の中からなにやら不気味な声が。
    「ギョエェェ~~、グゥエッ」
    んんん、いったい何ぞやとその場にしゃがんでいると、ちょっと離れた所に丸い固まりがゴロゴロと落ちてきた。その時も、
    「ギョェェ~~」
    って、不気味すぎる声が響いてた。
    興味津々で見つめていると、その丸い固まりがヌラヌラと動き出したではないか。それでもまだ正体はわからず、意を決して近づいてみる事に。
    おぉなんと、立派なニョロニョロロ~~にコロコロのカエルさんがまさに飲み込まれようとしてる所でした。さっきの不気味声はこのカエルさんの断末魔の声だったのね。
    それにしても、ニョロロ~~は口が90°開いてたよ。
    その写真みる? ”続きを読む” の所に貼っておきます(笑)

    その食事風景をしばし呆然としながら見ていると賑やかなカラ達の声が近づいてきて、打って変わってあたりは華やいだ雰囲気に包まれウキウキとした気持ちに。最初はシジュウカラ、そしてゴジュウカラ、その後コゲラ、ヤマガラ、アカゲラが賑やかく飛びまくってました。けど、全然写真は撮れんかった~~。
    みんな忙しすぎるよ。
    すると、物陰にいたボクに気付かなかったのかリスが軽快な足取りでこちらの方へ向かって来るのが見えました。
    どんどん近づいてくるのでちょっとビックリしていると、クルッと横を向いてすぐ目の前の木に登り始めました。
    その木はオニグルミの樹。
    リスはタカタカとスピーディーに登ってゆきクルミの実を2つ取ってもときた方向へとさっさと走り去ってしまいました。
    ”ふ~ん、ここで待っているとまたクルミを取りに戻って来るかもしれないなぁ。”
    と、その場で待つこと10分程。
    やっぱりやって来ました。先ほどと変わらぬ軽快な足取りで同じコースを通って、今度はクルミを1つ取って去ってゆきました。
    リスってかわいいね。
    あっとっと、トマトソースを作りに帰らなきゃ・・・。
    そして今の時間、鍋でコトコト煮込んでいる最中なのでした、ちゃんと作ってるよ(笑)

    P9256583.jpg

    見る?↓ 続きを読む

    ふふ、サンマルツァーノトマト

    2010.09.24 野菜 Comment:0
    今日、穫りました。
    面倒くさがりやなボクは、トマトソース作りを一回で済ませてしまいたいと考えて穫らずにいたのですが(なんてずぼらな・・・)、そうも言っていられなくなりました。
    昨日、雨がザーザー降りしきる中、招かれざる客の来訪がうちの畑に。
    さいわい今回はネットを破っての侵入は無かったんだけど、トマトの上に掛けていた雨除けのビニールをズタズタに切り裂き(おいおい、このビニールえらい値が張るんだけど)手の届く範囲のトマトを無造作にひきちぎって食べていたようです。
    でもまぁ、毎年襲撃されているので死ぬほどショックという事は無かったりして(笑)
    生食用のトマトはここの所の寒さでほとんど皮が割れてたしね。
    それでもちょっとショックだったのは、ロッソロッソというソース用のトマトが半分くらい取られていた事。しかもきれいに食べてないんだよ!ネットの外から手を入れて取ってみたものの外に取り出す事が出来なかったんだねぇ、1/5くらいかじられたのが下に落ちとりました。
    このトマト、今年メッチャ楽しみにしていたのに。でも半分残っているから、まぁいいか。

    で、サンマルツァーノ。
    放置していたから腐って溶けてたのが3つほどあったけど、おおむねいい感じ。
    明日、ソースにしよう。
    ふふ、楽しみだけど、ほんのチョッピリめんどくさい(笑)
    ビンを煮沸してソースを入れて保存するんだけど、かならずカビの出るビンがあるんだよなぁ。かなり気を使って詰めてるのに・・・。
    まだ完熟してないのが畑に残っているので、一年分とは言えずとも半年分くらいのソースは出来そう。ウソです。
    次から次へと開けてすぐ食べちゃうからね。

    P9246468.jpg

    今朝の畑はね・・・↓
    続きを読む

    今日は

    2010.09.23 文化 Comment:0
    一日冷たい雨が降っとりました。
    なのでお日さまがサンサンと降り注いでいる写真をば。
    この前、動物園でキリンさんを久しぶりに見ましたが、やっぱり首長いねぇ~~~。
    何であんなに首長くなっちゃったんだろう?
    高い所にある木の葉っぱを食べるため?
    はたして、どうなんだろうね??
    今の用途に沿って最初から進化してきたわけでは無い事もいっぱいあるようです、っていうかほとんどそうじゃないのかなと思える事がいっぱいあるみたい。
    例えば、眼は最初から物を見るために進化してきた器官じゃないそうですし、足や腕にしても歩くためとか物を持つためとかいうような今現在活用している目的のために進化してきてないそうです。
    他の個体よりも生存に少しでも有利な突然変異遺伝子はその種の遺伝子プールの中で生き残り、増えていく事が出来ます。
    なので、眼の場合も最初は光に敏感な細胞を持つ個体の生存確率が、持ってない個体よりも高くなり、それが最終的な眼という器官への進化の方向性が決まって加速度的に物を見る事が出来る眼へと進化していったという風に考える事も出来るわけです。
    ですので、キリンが今のように首の長くない時代において、他の個体よりも微妙に首の長い個体がそうでない個体よりもライオンなどの捕食動物を早く見つける事が出来、その事が生存に有利に働き、それに付随して他の動物よりも高い所の葉っぱを食べる事が出来たというオマケが付いたという事は考えられないでしょうか?
    ふふ、あまりそんな風には考えられなさそうだよねぇ(笑)
    そうだ、キリンって自由気ままに我が道を行く風にサバンナを闊歩しているような印象ですけど(昔やっていた”野生の王国”を見ているとそんな感じだったなぁ(笑))、お気に入りのお友達がいて比較的長い時間一緒に過ごしたりして仲良くやっているそうですよ(笑)

    写真はねぇ、奈良井宿のとあるお店の玄関で日光浴していたキリンさん、
    だったかな(笑)
    こういう雰囲気いいよねぇ。

    P9216085.jpg

    昨日は、”そんな彼なら捨てちゃえば?”っていうイケてない邦題の映画。
    だったけれど、内容はちょっと大人なロマンティック・コメディ。
    いい雰囲気の映画でした。
    ジェニファー・アニストン、ジェニファー・コネリー、ドリュー・バリモア、豪華だよね。
    で、やっぱりジェニファー・アニストン。
    メッチャ素敵な女優さん。いい演技するんだよ、これが。
    相変わらずメロメロきました(笑)

    風物詩

    2010.09.22 草、木、花、生物 Comment:2
    秋ですなぁ~~。
    ちょうどお蕎麦の花の咲く頃、今年もノビタキさんが降りてきとりました。
    ツグミ科の鳥って何ともいえない微妙な距離感があり、もどかしい(笑)
    近づけそうで近づけない。メッチャ遠くへ逃げていくわけでもないので、また近づきたくなる。
    けれど、近づくとまたちょっと遠くへ飛んでいく。
    めげずにそちらの方へ静かに姿勢を低く近づいてもまたすぐに飛んでいく。
    と、そういう事を繰り返していると、いつの間にか最初にいた所にみんな集合しているんだよね(笑)
    じゃぁ、その場所でずっと待ってればいいじゃん、ハハハハハ~~。
    でも、静かに待っていても、なぜかいつまで経っても一向にやって来ない。
    今日も半日遊ばせてもらいました。ふふ、楽しかった。
    エゾビタキもそろそろやって来てるかねぇ・・・、楽しみ楽しみ。

    AP9226276.jpg

    今年はお蕎麦、いい感じだと思うのです。でも、このノビタキのソバ畑、去年の方がきれいだったような・・・。
    それにしても、新蕎麦早く食べたいですねぇ。
    食べたい、食べたい(笑)

    昨日の夜は、”サブウェイ123 激突” 観ました。
    内容云々よりも、デンゼル・ワシントンとジョン・トラヴォルタが良かったねぇ~~。
    ジョン・トラヴォルタはホントいい役者さん。

    奈良井宿

    2010.09.21 コンピューターの無い生活 Comment:0
    秋はやっぱりキャンプだね。
    今回はかぁちゃんのお友達家族のキャンプに合流させていただいて、ワイワイ子供達いっぱいの楽しいキャンプ。
    でも、ボクはいつも通りのちょっとマイペースな時間を過ごしとりましたけど・・・。
    そんな夜のワインは(ゴメンナサイ、夕方からの、でした・・・(笑))”castillo de liria”
    カベルネ・ソーヴィニョンとテンプラニーリョをブレンドしたスペインのワイン。
    メッチャ、飲みやすかった。
    そしておつまみは相変わらずの酢の物だったんですけど、そこはキャンプという事でちょっと豪華に。
    スモークサーモンとモッツァレラチーズとレタスとトマトで。おぉ、美味しい。
    え、写真?
    そ、それは・・・、速攻で食べたから今日もやっぱりありません(笑)
    で、メイン料理はねぇ、お友達の作ってくれたピッツァとダッチオーブンで作った鳥料理。
    うまい!!
    あぁ、幸せキャンプ。
    残念なのは、ワインが一本じゃ足りなかった事なのだ。

    P9216113.jpg

    帰り道、奈良井宿へ寄ってみました。
    連休後という事でとっても静か。
    気持ちよかった。
    そこで出会った”斉藤漆器店”のおかみさん。
    人柄にひかれてか、かぁちゃんはなんやかんやいろいろ買っとりました。
    のんびり静かな時間が流れていたよ。
    実にいい休日でした、と言いつつ今週はず~~~っとお休みだったりして(嬉)
    鬼のような草刈り期間だったからねぇ。
    シバちゃん、キタザワさん、じつに楽しい草刈りだったよね、ハハハ。

    動物感覚

    2010.09.19 Comment:0
    いい本と出会いました。
    少女とハスキーが寄り添う写真を使った表紙もメッチャいい。
    内容はねぇ、少しでも動物と関わりのある人が読めばとても面白い様な感じ。
    作者のテンプル・グランディンという方は自閉症だそうで、その立場での動物との関わりについていろいろなエピソードが随所にちりばめられていて、その動物との関わり方の素晴らしさに心底ビックリしました。
    ぼくにとってはまさに青天の霹靂、目からウロコでした。
    ふふ、ちょっと大げさか?
    それにしても最高の読み物でした。
    読んでいる時間は至福のひと時だったのだ。

    P9190452.jpg

    気持ちいいねぇ~~

    2010.09.18 草、木、花、生物 Comment:2
    朝のそよ風、とっても気持ちいい~。
    空気が軽いからだよね。
    ほら、モズさんも笑ってるよ(笑)

    P9186080.jpg

    今日の”トリオde酢の物”は、オリーブオイルで炒めたカリカリベーコンとトマトと塩で揉んだキャベツを入れて。
    ほほぉ~~、美味しかったよ。
    生ベーコン使っても美味しいかも。高くて買えないけどね・・・、よ~~し一丁気合いを入れて自分で作るか(ウソ)。

    そして昨日の映画は、”私の中のあなた”
    キャメロン・ディアス主演なので、どうなん?と思って観たけど、メッチャ心にきました。泣いちゃうよ。
    監督のニック・カサヴェテスっていい映画作るね。
    なんだかとっても心に残る作品になるかも。いい映画でした。

    夕暮れ時、

    2010.09.17 環境 Comment:0
    小さな湖にミサゴが帰ってきてた。
    帰り道、湖にさしかかると、魚をつかんだ一羽の鳥が水面から1m程の高さの所をこちらに向かって飛んでくるではないか。
    あの姿は・・・・、おぉ~~、ミサゴじゃん。カッコいいなぁ。
    ボクに気付いたのか、にわかに方向転換して反対側の木の方へ行ってしまいました、アララララ残念。
    ふふ、その場所でムシャムシャ捕った魚(フナ?)を食べとったよ。
    しばらくここに居るのかな?
    それにしても、かっこよかったなぁ~。

    P9176065.jpg

    これからどんどん秋が深まっていくんだね。
    なんだか風がずいぶん冷たくなってきたし。

    日常の風景

    2010.09.16 環境 Comment:0
    いろいろな所で稲刈りが始まりました。
    ここも四隅が刈ってあったのでそろそろかな。
    このところ毎日、いっぱいの雨が降っているので稲刈りはちょっと大変そう。

    AP9120391.jpg


    仕事をやっていて、ちょっといいコトがありました。楽しくやるのが一番だよね。
    楽しい気持ちって、小さな幸せを自分に呼ぶんだよ。でも、なかなか毎日楽しい気持ちではいられないけれど・・・、ハハハ。
    そうだ、笑顔って気分をガラッと変える力があるんだねぇ。

    オオゴマダラ

    2010.09.15 草、木、花、生物 Comment:0
    先日いただいた「すごい虫」の本の中に”オオゴマダラ”が載っていて、
    あれっ、京都に帰省したとき遊びに行った京都市青少年科学センターでたしか見たよなぁ、と、iPhotoで探してみると、あった、あった、やっぱり見ていました。
    そういえばこのチョウ、狭い温室の中だったけど、さらにガキんちょが20人くらいその狭い中で大騒ぎしてたけど、大きな羽を広げてフワフワめっちゃ優雅に飛んどったよ。
    ビックリなのは、さなぎがピカピカの金色なんだ。
    そのとき説明してた学芸員らしき若者は、その金色が鏡の役目をして周りの葉っぱとかを映すから一種のカムフラージュになっていると言っていたけど、このチョウの幼虫が食べる草には毒がありこのさなぎも毒を保持していて、ボクは毒を持っているからこの金色に目立つボクを食べちゃダメだよと逆にアピールしているのだという話も聞いた事があります。
    むむ、どっちなんだろうね。

    P8102025.jpg

    家でいっぱい取った青シソを使ってかぁちゃんがシソ味噌作っとった。このレシピでは赤シソ使ってるけど、青シソでもメッチャ美味しかった。ごはんが進む進む・・・、あぁ満腹(笑)

    昨日の映画は、”ナイトミュージアム2”
    ハチャメチャおバカ映画だったけど、ハハハ面白かった。
    ロビン・ウィリアムズ、健在だった。
    そして、女性初の大西洋横断飛行を成功させたアメリア・イアハート役のエイミー・アダムス、ふふ、えらい素敵な人だった、かわいいよ(笑)

    すっかり空は

    2010.09.14 環境 Comment:0
    秋の彩。
    何をしていても、とりあえず気持ちいい。それもすこぶる気持ちいい。
    秋って、いい季節だったんだね。
    感じていたけど知らなかった。
    このところのお仕事は一日中草刈り。
    とっても楽しい時間があります。
    ゲレンデは、芝刈り機の巨大版のようないかついマシンに乗ってムシャムシャ草を刈っていくのですが、なぜかいつもトビがやってきてすぐ近くをフワフワ。
    気持ちよく吹く風に上手に乗りながら下を見てキョロキョロなにかを探しています。尾羽を器用に使うんだねぇ。
    その姿がね、秋の空の中でとってもかっこいいんだよ。
    山で見るトビってとっても雄々しい。あぁ、やっぱり猛禽なんだねぇ、って感じ(笑)
    見ていると時々目が合うんだ、きっと合ってると思う。
    ふふふ、いい時間。

    P9130407.jpg

    それにしてもトビは風に乗るのがうまいねぇ。ホント、気持ち良さそう。

    メッチャ素敵で不思議な出来事

    2010.09.13 文化 Comment:0
    うちのチビに昆虫の本をいただきました。
    メッチャうれし~~っ。
    ふふ、明日からこの本、チビと取り合いだな(笑)
    えっ、一緒に読めばいいじゃん、って?
    ダメダメ。
    「これ何、これ何、ちょっと待って、前のページ前のページ」、ってな具合に目をキラキラさせて言うもんだから、全く活字を読む事が出来ません。
    早く寝かして一緒にいただいたTEAを飲みながらゆっくりと読もう。
    あれっ??チビに頂いた本だよ。まぁまぁ(笑)

    ところで、この本は宝物だよ。だって不思議で素敵な出来事があったんだもの。
    でも、チビが見まくってボロボロになるかも・・・(笑)
    オイラたちは、幸せ者です。
    ホントにちょっとビックリしたんだ。

    P9135984.jpg

    んっ

    2010.09.12 草、木、花、生物 Comment:0
    メッチャきれいな声で鳴いとった。
    そして、芋虫を見つけて食べてた。
    さえずりを聞いていると、とっても心地よかった。
    ちょうどその時、爽やかな風が通り過ぎていって、もっと心地いい気持ちになった。
    ボクの心の中で涼やかな風がささやき続け、目に入るモノみんなキラキラ輝いとった。

    ”チュリリリリリリリリ・・・・・・”

    あぁ、気持ちいいな。

    BP9105638.jpg

    あっとっと忘れてた、今日の ”トリオde酢の物” はトマトとキュウリと塩で揉んだナスをアップルビネガーとオリーブオイルと醤油でつけたマリネ?にしていただきました。
    一緒に白ワインを飲みたかった~。

    今日はちょっとした日だったから、かぁちゃんがこんなの作ってた。
    続きを読む

    収穫

    2010.09.11 Comment:4
    シシリアンルージュが割といっぱい穫れたので、がんばってトマトソースに。
    ふふ、きれいな色してるでしょ~~(笑)
    今年の暑さが、トマトをこんな真っ赤にしてくれました。カラダはこの暑さでほんとヘロヘロだけど、ありがたや~。
    今日はお昼過ぎから作る事が出来たから、ちょっと気合い入れたよ。
    ヘタをきっちり取ってコトコト煮て、裏ごししました。
    そしてニンニクを炒めたたっぷりのオリーブオイルでいつもより20分程長く炒めたタマネギと混ぜてさらにもうちょっとコトコト。
    リッチでまろやかなソースに(笑)
    味はねぇ、太陽に感謝感謝。
    今まで何度も、いろいろなトマトでソースを作ったけれど、どれと比べても最高に甘くて美味しいソースになりました。
    かぁちゃんも食べてビックリしとりました。砂糖入れてないよねぇ?だって(笑)

    P9110346.jpg

    コトコト、コトコト・・・ 続きを読む

    定点撮影、今日の青木湖

    2010.09.10 定点撮影 Comment:5
    台風が秋を連れてきたようです。
    いやぁ~、青木湖もすっかり秋ですなぁ。
    食欲の秋。お猿も??
    お猿が家の畑を荒らしまくってます。昼間、網をかけたハウスの上にいっぱい乗っているそうです。そして、歯の鋭い小猿がネットをちぎって中に侵入!
    でも、小猿は経験不足。なにが美味しいのか分かっていない。まだ青いトマトをかじってみたり、ゴーヤーを取ってみたり。なので、侵入されてもまだ被害はそんなに深刻なものではありません。
    しかし、味をしめたから毎日やってくるな、こりゃ。
    いま一番の心配は、いい感じに赤くなってきたサンマルツァーノトマト。お願いだから、これだけは取らないで。
    なんて願いは全く通じないんだよねぇ。
    さぁどうしよう。

    P9100273.jpg

    秋の空

    2010.09.09 環境 Comment:0
    「実るほど 頭を垂れる稲穂かな」、詠み人知らず。
    なるほど、なるほど。

    かくありたい。

    P9090257.jpg

    昨日は、”リリィ、はちみつ色の秘密”という映画。
    この邦題、ちょっとエッチな感じ。何でこんな題、付けちゃったんだろ、あまりにひどすぎる。
    今年一番の映画でした。
    泣いちゃうよ。ボクはこんな映画にめっぽう弱い。
    ダコタ・ファニング、えらい大人になっとって、びっくりした。

    そうだ、今日の ”トリオde酢の物” は、
    キュウリとワカメとオ・ク・ラ。
    美味しかった~~。

    オオツマグロヨコバイ

    2010.09.08 草、木、花、生物 Comment:0
    今、草の中にはいっぱいいるのだ。
    稲の害虫とされているツマグロヨコバイだと思っていたら、ちょっと違っていた。
    ”オオ”ツマグロヨコバイだって。
    大量発生しないのでそんなに害はないらしい。でもいっぱいいるよ。
    そ,そんなコトより、良く見るとクマさんとコアラさんがいました。
    ハハハハハ、分かりました~?
    何度見ても、ボクにはクマさんとコアラさんの顔に・・・。
    オモシロ~~~。

    P9060230.jpg

    昨日の夜は、ブラピ主演の”ベンジャミン・バトン 数奇な人生”。
    いや、面白かった。
    脚本、メッチャ良い感じ。

    緑のシャワー

    2010.09.07 環境 Comment:0
    あぁ、気持ちいい。
    10時の休憩中、このシラカバの葉っぱシャワーをカラダいっぱいに受け、元気を取り戻しました。
    樹の力ってすごいのね。
    でもその後、北の方からモクモクと黒い雲がわいてきて夕方は土砂降りの雨。
    雨が降ってずいぶん涼しくなったけど、ちょっと寂しい。夏が過ぎ去って秋がやってくる時というのは、いつも少しだけ寂しい気持ちになります。
    秋は秋でとてもいい季節なんだけど。

    P9070245.jpg

    今日の晩ご飯の一品に、教えていただいた”ゴーヤーとキュウリ、ワカメのトリオ酢の物”を作ってみました。
    思いつきで、バルサミコ酢を入れてみました。
    ワインが飲みたくなりましたけど、今日もやっぱりビールだよ。
    ほぉぉぉぉ、体と心がシャッキーーーーン!!
    えらい元気になりました。
    よ~~し、映画観よっ。
    そうだ先日、ジーン・ハックマンの出ている”チェンバー/凍った絆”を観ました。
    ジーン・ハックマンは死刑囚という設定で、けっこう重たい役をやっていたんだけど、どう見たってボクにはスケベ親父にしか見えません(笑)
    ボクだけかなぁ、ごめんなさい。

    楽しいお仕事

    2010.09.06 環境 Comment:0
    それは、草刈り。
    なんといってもこの仕事、ほとんど頭使わなくていいしね(笑)ただただ単純な肉体労働。
    ひたすらにマシンを振り回してると、なんだか知らないけれど、頭の中に大量のドーパミンが放出されとるような気がするのですよ。時々ちょっとハイな気分になってたりして。
    そして、晩ご飯も美味しいし、当然ビールも激旨。
    ぐうたらで、ついつい体も動かさずダラダラゴロゴロ過ごしてしまうボクには、ちょうどいい仕事なのかもしれません。
    ハチ、怖いけど。今年の草刈りでは今のところアシナガバチの巣が二つあっただけ。幸い刺されることは無かったけれどまだまだ油断大敵。
    忘れた頃にやってくるあの悲劇・・・(笑)
    イタタタタ。

    P9060236-2.jpg

    帰り道、ぼかし具合が何とも素敵なこんな色合いを見つけると疲れもふっ飛びまする。

    秋の足音

    2010.09.05 環境 Comment:2
    季節が秋に移り変わろうとしています。
    早朝の空気はすっかり秋めいて、気持ちのいいような少し寂しいようなそんな気持ちで、ワンコと黄金色になってきた稲を見ながら散歩してます。
    そうだ、空も高くなってきてなんとも気持ちいい。

    P9055551-2.jpg

    今日はお蕎麦屋さんだったけど、メッチャ気持ちいいであろう源流を歩きたくなり、お昼を過ぎて一段落したときに行かせてもらいました。
    案の定、最高に気持ちよかった。それでもって、ここにも秋の足音がいっぱい。
    鳥さん達も賑やかになってきてた。

    そうそう、きょうはひげおやじご夫妻がお蕎麦を食べにきて下さいました。いつもいつもありがとうございます。
    お話しさせていただいて、楽しいひと時を過ごしました。
    で、このあと、ワンコを連れて川に泳ぎにいってくると言っておりました。
    いいなぁ~~、ボクと小春も連れてって~~~~(笑)
    まだまだ暑いから、超高級旅館『お宿ひげくわ』の素敵なお庭でバーベキューでもやりましょう(笑)

    クジャクチョウ

    2010.09.04 草、木、花、生物 Comment:0
    きれいな羽を持つ北方系のチョウ。
    どないな淘汰圧が働けばこんなきれいな模様ができるんでしょう。
    どうやら鳥をビックリさせるためらしく、実際に鳥さんはびっくりするそうです。でも、ホントかなぁ。
    このチョウの状態で越冬するので、春先に飛んでるの見かけるよ。越冬してもわりときれいな羽のままなので、色彩の乏しい春先の時期、ちょっとドキッとする鮮やかさで目の飛び込んできます。

    P8285412.jpg

    夜長の映画は、クリスチャン・ベイルの”バッド・タイム”とハムナプトラのあの人の”インク・ハート”。
    両方とも、日本未公開だって。WOWOWってじつにありがたいねぇ。
    クリッスチャン・ベイルの台詞回し、かっこいい。いい役者さん。
    インク・ハートにはヘレン・ミレン出てた。ヘレン節、この作品でも炸裂しとった。
    まったくジャンルの違うこの2作品、どっちも面白かったよ。
    でもバット・タイムは見たあとメッチャ疲れとったし(ダーティーな作品だった)、インク・ハートは途中何箇所かで寝てたみたい(笑)
    でも映画は面白い。

    昼の源流はアツかった

    2010.09.03 草、木、花、生物 Comment:0
    あなたは・・・・?
    オオルリさんメスの若??だと思うのです。ちがうか??
    これまた、カラ達と一緒にいました。

    今日のお昼休み、鳥さんいるかなぁっと源流へ行ってみることに。湿原には良く行っていたけど、源流はメッチャ久しぶり。
    木陰ができ涼しく気持ちのいい木道を歩いていると、カラ達の静かな鳴き声が。
    ゴジュウカラが幹をチョコチョコ登っているのをのんびり座って見ていると、横でホバリングしている鳥さんが。
    あれっ?カラ達の中でホバリングするのっていたっけ?
    写真をパチリパチリ。
    どうやら、ここには水浴びに来ていたみたい。
    順番に、水の湧き出る辺りに降りとりました。
    オオルリさんだったらうれしいなぁ。

    P9035515.jpg


    このお方もおりました。
    続きを読む

    豚肉巻き巻き

    2010.09.02 Comment:2
    トマトに豚肉巻き巻き、美味しそうなレシピを教えていただきましたので早速作ってみました。
    セッソウのないボクはチーズをたっぷりのせてみたり、他の野菜も巻き巻きしてオーブンに入れてみました。
    豚肉巻き巻きは、チビとかぁちゃんが楽しそうにやっておりました。
    あれ?豚肉巻いてないトマトがあるじゃん。ありゃりゃ、ちょっとお肉が少なかったんだって(涙)
    味?
    いやいや、ビックリ。メッチャ美味しかった~~~、しあわせ~。
    シシリアンルージュの本領発揮。
    この中には、超激辛韓国トウガラシ巻き巻きもあったりして。ふふ、ビール一本飲んでもまだ口の中は火がボーボー(笑)
    ホントは気合いを入れて晩餐の写真を撮ろうといろいろスタンバイしてたんですが、美味しそうな料理を目の前にして撮影なんて出来るわけないですよねぇ。適当に写真を撮って熱々をいただきました(笑)
    だから料理の写真って難しいんだよなぁ。なににも勝るのが食欲!!
    あぁ満足、ごちそうさまでした。

    P9025498.jpg

    ビールはやっぱり

    2010.09.01 Comment:0
    サッポロ~~~、黒ラベル~~~~~~。
    あれっ?
    缶のデザインが古いんじゃない・・・・。
    トホホホ、そうなんです。この絵はかなり以前に書いたんです。
    今じゃぁトップバリュの ” BARREAL "
    ビールじゃ無いじゃん!!
    でも、汗をメッチャかいてお仕事した後は美味しいよ。
    そして、畑から穫ってきたトマトを氷水で冷やして一緒に食べるんだ。極楽的ひと時。
    っていうか、黒ラベル飲みたい。
    ってっていうか、サッポロビール園行きたい(笑)
    昔はここのビールを飲むために、80Km程遠くにあるキャンプ場に前の日泊まって、汗をカキカキ自転車をこいで最高に喉が渇いた状態でしかも最高にお腹のすいた状態付きで挑んだものです(笑)
    あぁ、素敵な放浪時代。
    そのとき一緒に飲んだイザワさんとアサリさん、今なにしているのかなぁ~。

    A8134889.jpg
     
