
    --.--.-- スポンサー広告

    道具

    2011.08.31 コンピューターの無い生活 Comment:0
    今日はマニアックなお話(笑)
    この写真の道具はスイスのメーカーSIGG社のストーブ(コンロ)なのだ。
    ファイアージェットっていうんだよ。
    今は生産されてなくって、その当時はスイス陸軍正式採用の由緒正しきストーブ。
    かれこれ15年以上前に買ってからキャンプの時にはずっと使っている。
    だからボロボロなのだ。
    ホワイトガソリン、レギュラーガソリン、灯油を使う事が出来るらしい。
    灯油は使った事がない。
    ホワイトガソリンは一回だけ使った事がある。
    ほとんどレギュラーガソリン。どこでも買えるしね。
    しかしレギュラーガソリンは煤がいっぱい出るからストーブ真っ黒ケッケ。ホントは銀色のピカピカしたストーブなんだけど。
    年季を感じるのか、それとも掃除をしていないだけなのか(笑)
    そういえば、ボクが買った時は販売しはじめてすぐの頃だったので燃料ボトルとストーブをつなぐ燃料ホースは細~~いただのゴムチューブだった。
    プレヒートをしている時にそのゴムチューブが熱だか火だかで焼けて燃料が漏れてそこから火が出た事があった。
    その時はさすがにビビった。
    輸入代理店にクレームの電話をするとすぐにステンレスのホースを送ってくれた。いつの間にか、マイナーチェンジされてたんだ。
    そりゃそうだろうね、ただのゴムだったんだから燃えるわな。
    ホントにこんなんスイス陸軍は使っていたんだろうか(笑)
    でもこのスタイル、かっこいい。
    アウトドアショップなんかに行ったときには、ピカピカMSRのドラゴンフライが欲しくなったりもするんだけど。
    うそ、稼働部なんか遊びが出来ちゃってずいぶんヨレヨレくたびれているけれど、ずっと使うのだ。

    P8319897.jpg

    今回キャンプに行った所はお家のすぐ近く。
    管理人さんが知り合いだった、びっくり。
    キャンプ場代は、ふふふ、いいよいいよ~~~、だった(笑)
    と、喜んで夜焚火をしながらワインを飲んで図書館から借りていた本を読んでいたら、ワインこぼした・・・。
    本は買い替えてお返ししなければならないな。
    図書館さん、ごめんなさい。


    ぶどう

    2011.08.29 未分類 Comment:2
    うれし~~、ぶどうが先ほど届きました。
    さっそく、一房ペロリと食べちゃった。
    メッチャ甘くて美味しい、そして種もなくって食べやすい。
    高尾っていう品種らしい。
    こんなおいしいぶどうが食べられるなんて、あぁシアワセ。
    ありがとうございました、ふふふ、おいしい。

    P8299775.jpg

    ルリボシヤンマ

    2011.08.28 未分類 Comment:2
    ひょっとしたらオオルリボシヤンマかもしれないけれど、きっとルリボシ。
    トンボ、メッチャかっこいい!
    洗練された機能美、のようなものを感じた。
    陽の傾きはじめた湿原を悠然と飛んでいるその姿、ただただカッコよかった。

    生物進化、すごい。
    昆虫にも感情はあるよね、ボクたちの感じるところの感情とは少し違うかもしれないけれど。
    そういう事も、きっとそのうちに解ると思う。
    こんなに巧みに羽を動かすことができるんだから。

    昆虫の世界はおもしろい。
    とってもおもしろいのだ。

    P8289499-Edit.jpg

    あまりにカッコいいから、もう一枚(笑)
    続きを読む

    スーパードッグ

    2011.08.27 未分類 Comment:2
    じゃないよ(笑)
    でも桟橋から果敢に飛び込んどった。
    思わず、
    「おぉ~~、すごい!」って言っちゃった。
    さすが、お前さんの体の中には水鳥回収犬の血が流れとりますな。
    泳いで拾ってくるの、大好き。
    車には飛び乗れないのに、水には飛び込める(笑)不思議なワンコ。

    P8279630.jpg

    メッチャいい場所教えてもらった。
    ふふ、うれしい。
    思いのほか快適で楽しい所だった。
    また暑い日があったら行ってみよう、なっ、小春。

    それにしてもあの黒い点、彼はいったいどこまで泳いでいっとるんだ(笑)

    ゆらゆら、

    2011.08.26 未分類 Comment:0
    プカプカ。
    よく見ると、いろんなモノがいっぱい浮かんでる。
    そういえば、波に揺られて浮かんでいるのってとっても気持ちいいよね。
    ボードの上に仰向けになって青と白の入り交じった空を見ながら、そうそうその時は頬をなでる優しい風が吹いていた、ウトウト寝入っちゃったことがあった。
    ゆらゆら、ふわふわ、プカプカ、ゆらゆら、そよそよ、バチャピチャ、おっとあぶない。
    メッチャ気持ち良かったな~。

    P8261165-Edit.jpg

    ゆらゆらふわふわゆらゆらぷかぷか、ぽわわぁんんん・・・・。

    おお、いたねぇ~

    2011.08.25 未分類 Comment:2
    いつもの田園に戻って来とった。
    (見なかっただけでずっと居たのかもしれないけれど(笑))

    うれしい。

    やっぱ、カワセミさん見るとメッチャうれしい。

    下の嘴、赤かった。そしてお腹は黒かった。
    腹黒いかどうかは分からないけど(笑)腹黒いわけないよね、腹黒い生物は”人間”だけだもんね。
    若だから近づいて行っても大丈夫たと思ってドンドン近づいてみたら、遠くに飛んで行ってしまったのだった・・・。

    ふふふ、でも毎日ここを通るのが楽しみになった。

    P8251126.jpg

    たまに、こちらでも書いていたりして・・・・。
    お暇な時にでも見てみてくださいませ。

    お蕎麦屋さん

    2011.08.24 未分類 Comment:0
    白馬にあるお蕎麦屋さん、”膳” へ行っていました。
    いい空間だった~。
    いいお店。
    なにも語ること無し。
    お店良し、一品良し、お店の方達良し、おかみさん良し、お蕎麦良し、で、とってもいい時間だったのである。
    また行きたいな。

    ごちそうさまでした。

    P8241119-Edit.jpg

    お店に行く前に迎えに行ったお家から見えていた白馬鑓ヶ岳。
    おお、家からこんな景色が見れるなんて、最高じゃん。いいね~~。
    実際はもっといい景色だったんだよ、ふふふ。

    惜しい

    2011.08.23 草、木、花、生物 Comment:0
    コハナグモ、だよね?
    それにしても、じつに惜しい。
    えっ?何が惜しいって、それは・・・。
    この背中っていうかお腹の顔模様、もうちょっと目が細く切れ長だったらデューク東郷だったのに。
    ボクは密かに、このクモと出会う機会があるたびに ”ゴルゴ13顔コハナグモ” を探しておるのです。
    見つけた方がいましたら、ぜひこちらにご一報を(笑)

    P8030851-Edit-2.jpg

    極楽時間

    2011.08.22 未分類 Comment:0
    山霧けむる静かな夕暮れ、この湖のもつ魅力を存分に堪能できる空気と時間が流れていた。
    本当に素敵な場所だよ、としみじみ感じる瞬間。
    そこはかとなく鼻孔をくすぐる秋の香りに気がつき、まだ夏の記憶の残っているボクの体が少し震えた。
    いつも突然に夏は終わりを告げ、秋が足早にやってくる。
    それはそれで、いい、と思う。
    しかし、やはりちょっとばかりは寂しいんだけど・・・。

    あぁボクも季節の変わり目を感じられる、じつにいい年齢になったんだ(笑)
    嬉しいじゃないか。

    P8229579-Edit.jpg

    どうする~

    2011.08.21 野菜 Comment:4
    トマト、穫れすぎ。
    こんなシアワセなことはないのだ。
    10日ほど暑くて雨も降らなかったからずいぶんと甘くなってた、嬉しい。
    でも、どうする~?
    毎年いっぱい穫れすぎて、どうするか悩むんだけどトマト作りってなんだかロマンを感じるからいっぱい作っちゃうんだよね。
    トマトはボクにとって、ほかの野菜とはちょっと違う特別な魅力を感じてしまう作物なのである。
    今年のトマトは、みんな種から育てた大切な子供たち(笑)
    愛情もひとしお。
    かわいい、かわいい、メッチャかわいい。

    P8219568-Edit.jpg

    だからなのか、今日の晩ご飯は
    続きを読む

    川遊び

    2011.08.20 未分類 Comment:0
    わはははは、メッチャ楽しい~~!!
    川で泳ぐのがこんなに楽しいとは思わなかった。
    なんだよ小春~~、おもしろいならおもしろいってちゃんと教えてよ(笑)
    ここは、一泊1000円で過ごせる秘密のキャンプ場。
    また絶対に行くのである。
    周りには、入るとお肌がヌルヌルする最高に気持ちのいい温泉もいっぱいある。
    ええ所じゃ、3泊もしちゃったよ。

    それにしても、川遊びがこんなにもおもしろいとは思わなんだ。
    シュノーケリングしながら流れに流されるのって、とっても極楽気分。
    ここは特に水のきれいな川なので、川底の丸い石や泳いでいる魚までとてもクリアに見えて最高だった。
    うちのチビもメッチャ楽しそうに遊んどった。岩に登ってジャンプまでしてた。
    ふふふ、そして小春にとっては最高の4日間だったな。
    お前さんが一番長いこと川で遊んでいたよな。

    というわけで、帰りにモンベルショップへ寄って、クリマブレンの半袖タッパータイプのウェットを買ってもらっちゃったのだ(嬉)
    ふふふ、やっぱり外で遊ぶのはおもしろいのである。

    P8189461-Edit.jpg

    おめえさんは

    2011.08.16 草、木、花、生物 Comment:2
    アオメアブでしょ?
    目が青いもんね。
    今日、仕事場にかぁちゃんから電話があって、
    「今田んぼに水を入れてるんだけど、仕事帰りに止めてき」
    で、
    止めに寄ってみた所、おぬしが居ましたな。
    トンボでも狙っておったのか。
    ふふ、それにしてもおぬし、なかなかカッコいいでござるな。
    眼がとっても素敵なブルーに輝いとるぞよ。
    しかもその口ひげ、風格めいたものを漂わせておって、じつに素敵ですな。

    P8161094-Edit.jpg

    うちの田んぼの稲は今、花が咲いとるよ。
    花が咲き終わって実になって来ている所もあるんだけど、カメムシがいっぱい来ている・・・(悲)
    出来るだけ農薬を使わず、という方向でやっているのでどうしても虫が来ちゃうらしい、です・・・。
    でもまぁ、ちょっとくらいお米が黒くなっても農薬少なく作ったお米って、きっといいよね。
    ??、はたしてどうなんだろう・・・?

    ボチボチといろいろ経験しながら・・・ね。

    ニホンジカ

    2011.08.15 未分類 Comment:0
    久しぶりに見た野生動物。
    この時は10分ほど見つめ合っていたよ。
    舌を鳴らすと華麗なステップで逃げてった(笑)
    鹿のおしりの毛って真っ白。
    ピョコピョコ動く白いおしりってなんだかとっても優雅な感じがした。
    どうしてあんなに真っ白なんだろう、泥で汚れたりしないのかな。

    P8151077.jpg

    一日

    2011.08.14 未分類 Comment:0
    とても清々しい朝の空気を感じ気持ちよく一日が始まり、心地いい汗を流しながらいろいろな人と楽しくお話をさせてもらって、落ち着いた雰囲気の夕暮れ時にしみじみ考え事をしつつ畑の草引きをする。
    ふふ、きょうもいい一日だったのだ。
    そして、”Che'Nelle”のアルバムを聴きながらビールをゴクゴク(笑)
    今日もやっぱり、うま~~い!!
    おっと、ニセビールだった(笑)

    ぼくは畑にいるの好きなんだ。
    なんだか知らんけど、とっても落ち着く。
    赤くなっているトマトを見てるの好き。
    ゴーヤーの葉っぱの匂い好き。
    オクラのニョキニョキ好き。
    ナスのピカピカ好き。
    オオニジュウヤボシテントウはちょっと嫌い。
    ピーマンのピカピカも好き。

    のんびりとした時間が流れとるんだな、きっと。

    P8121002-Edit.jpg

    ”Che'Nelle”がアルバム「Luv Songs」の中で、久保田利伸の”Missing”をカバーして歌っているんだけど、いいねぇ~。
    Missingにはちょっとした想い出があったりするので、とても心地良く聴いていたのだ。
    ふふ、いい曲。

    iTunes Store でちょっとした大人買い(笑)、をしたりして・・・。

    うはは

    2011.08.13 野菜 Comment:2
    どうしよ~、いっぱいだ~。
    おサルの襲撃の少ない今、野菜達がメッチャ穫れてきた。
    トマトもようやく次から次へと赤くなってきたのである(嬉)
    でもやはり雨が多かったからなのか、昨年よりは甘くない・・・。
    ブルーベリーはかぁちゃんが、どこからかいっぱい穫ってきていた。
    これまた嬉しいのだ。
    いよいよ老眼の兆し感じる今日この頃、いっぱい食べよう(笑)

    それにしても、心から、ありがたく感じそしてシアワセをもしみじみと感じるのです。
    食べ物がちゃんとあるという、その事にはホント感謝感謝の一言に尽きるのだ。

    わはは~~、夏はやっぱりとてもいい季節。

    P8139398.jpg

    お店の楽しみと

    2011.08.12 イヌ、犬 Comment:0
    ボクの不甲斐なさ。
    昨日、ワイマラナーというめずらしい犬種のワンコを連れたご夫婦の方と、メッチャ楽しくワンコ談義をさせていただきました。
    そうしたら今日お蕎麦とガレットを食べに、また来て下さいました。
    いやぁ~~~、メッチャメチャ嬉しかったです。
    が、が、とても忙しくて、ボクはちょうどお蕎麦を打っていたいたりして、お話をすることはもちろん帰られるときのご挨拶さえも出来ませんでした。
    それがとても心残りで、ホント心残りで、またぜひともお話ししたいなぁ~って、しみじみ思っております。
    素敵なご夫婦の方にお会いすると、心が温かくなってなんだかとてもシアワセな気持ちになるんだなぁ~。
    またお会いしたいなぁ。
    神様お願いします、小春と楽しく人生過ごしながら待ってるからさぁ・・(笑)

    P8187844.jpg

    今年はなんだかバタバタしてて小春とまだ川にいってない。
    小春と川で遊びたい。
    かぁちゃんは一回遊びに行ったみたいだけど、いいなぁ~。
    近々川に遊びにいこうな、小春。

    蕎麦シフォンの  ラスク

    2011.08.11 未分類 Comment:2
    ほほほぉ~~、おいしい。
    パンのラスクよりフワフワサクサク。
    ちょっとだけ、感動。
    スイーツ作るの、じつに楽しい。

    P8110995-2.jpg

    忙しい時に作り始めた今日の蕎麦シフォンはあんまり膨らまなかった。
    明日型から抜いてみて、その様子ではいきなりラスクになってしまうのでしょうか(笑)
    ふふふ、シフォンラスク、ホントおいしいよ。

    ツバメシジミ

    2011.08.10 未分類 Comment:0
    いやぁ、毎日暑いね~。
    毎晩毎晩、ビールがおいしい。
    この夏いったい何リットル飲んじゃうんだろう。
    何リットルじゃないな、何十リットルか・・・、ひょっとしたら何百リットルだったりして(笑)

    P7220519-Edit-3.jpg

    きれいなチョウだね。

    海恋し

    2011.08.09 Comment:0
    山にいると海が恋しく、海にいると山が恋しい。
    何が恋しいって、空気の匂いがねぇ・・、記憶の中に深く深く刻まれていて切なく思い出すんだ。

    ふふ、旅行に行きたい、行きたい~!
    最近、年配の方から立て続けに同じようなお話を聞き、更に
    ”旅行へ行こうよ、ねぇ、きっとのんびりして楽しいよ、美味しいものも食べれるし、素敵な景色も見れるし、素敵な人ともきっとお話し出来るし、驚きの発見もあるよ” 的感情が心の中を溢れるほどに満たしております。

    どうやら、旅に出たい病って繰り返し襲ってくる不治の病、のよう・・・。

    P8089342.jpg

    絵を描いてる時って、すごくいい時間が流れてる。
    ヘタッピな絵でも、描いているときはメッチャ楽しいし気持ちいい。
    でもなかなかその時間を持つ事が出来ない。
    真っ白な紙を前にして鉛筆なりを持って、ふふ、けっこうプレッシャーを感じたりもしたりして(笑)
    小ちゃい時から絵を描くのは好きでチョコチョコずっと描いていたけど、最近すっかり描かなくなっちゃった。でもなんだか、また描きたくなってきた、ふふふ、ホントかな(笑)

    絵もやっぱり描く人のキャラクターを反映する。
    北海道をプラプラしている時に出会った、絵本作家のオビナタさん?(くそ、ちゃんと名前を何かに書いておくんだった)に絵を見せていただいた事があるんだけど、その時に見せていただいた絵はとても優しい絵でいまだに記憶に鮮明に残っているんだ。
    時々、図書館とかでその方の絵本はないかなぁって探すんだけど、見つからない・・・。

    時間を見つけてまたボチボチ絵が書ければいいんだけど。

    お蕎麦の事も・・・

    2011.08.08 未分類 Comment:0
    人の心に響く食べ物を作りたい、と心から思うのだけどなかなかそれは難しい。
    なんで難しいのかと考えてみた。
    作り手の人間性が出るんだよね、きっと。
    じつはお蕎麦は、打つ人間の人間性を味わっているんだと思うのです。
    なんでそう思うのかは、
    お蕎麦を打ってみれば、とてもよく分かるのだ。

    P8030788.jpg

    久しぶりにiTunes Storeで”Rosie Thomas”のアルバム「When We Were Small」を買っていま聞いとりますが、
    いいですなぁ~。
    心に響くのだ。
    ふふ、なんだか少しジャケットも気に入ったんだけどね。


    たび茶

    2011.08.07 未分類 Comment:0
    いいなぁ~。
    なんだか、いろいろみんなセンス良かったよ~。
    こじんまりしていたのが、また最高に良かった。
    で、タルト。
    美味しかった、あと4個くらい食べたかった(笑)
    コーヒーもきっと美味しかったと思う。
    ボクはやはりコーヒーの味はあまり良く分からなかった・・・、ゴメンナサイ。
    うそ、分からないなりに美味しいのは分かったのだ(笑)
    この写真じゃちょっと分からないけれど、右に花を生けてある瓶があって、その瓶は松田牛乳の瓶だった。
    ふふ、これはキラリと光るセンスを持つシャレ者のなせる業ですな。

    P8069281.jpg

    スイーツの誘惑

    2011.08.06 Comment:0
    ゆっくりとした時間の流れる場所で、おいしいスイーツ。
    ふふふ、、、。
    とても心が和み、
    ちょっと優しい気持ちになった。
    最近なんだかちょっと気持ちがトゲトゲになっていた事に、気が付いたんだ。
    ごめんね。

    PA8069332.jpg

    平穏

    2011.08.05 未分類 Comment:0
    比較的平穏に時が過ぎていっているような感じがするけれど、そう思っているのは本人であるボクだけで、じつは全くもって平穏ではない時間が進んでいっているなんてこともあるのだろうな、とこの頃思ったりしています。
    例えそうだとしても否応なく進んでいく時間と共にボクも進んでいかなくてはならないのだから、実際そんな思いは海を漂う海洋微生物のごとく流れの中で浮遊し翻弄され、いつの間にか曖昧模糊となり平穏と倉皇の境も大した違いのないものになっていったりするのでしょう。
    ともあれ、平穏な日々が続いている事に感謝する毎日なのであります。

    P8030901-Edit-2.jpg

    先日の事、お蕎麦を食べに来ていただいた年配のご婦人方とお話をしていてびっくり!!
    京都の方達だったみたいで、ボクも京都出身なんですよ、なんて楽しくお話をしていたらなんと、その内の一人の方と中学校が一緒だった(笑)
    世の中ってじつはメッチャ狭い・・・、面白いねぇ~。

    紫陽花とケロケロ

    2011.08.04 未分類 Comment:0
    アジサイもアマガエルも、どちらも水がよく似合う。
    ときに水は、情景をとても叙情豊かに表現してくれる素敵な分子。
    水の豊かなこの国は、いろいろなものがアッという間にきれいになってゆく。
    自然豊かで、とても再生力の強い場所。
    いいところだよ。
    っていうか、さいこうのところだよ。

    P8040930.jpg

    野菜穫れ始めたよ、
    続きを読む

    散りてなお

    2011.08.03 未分類 Comment:0
    あぁ、あまりに美しくあまりに色彩濃く、そしてただただ静かにひっそりと。
    しばし心奪われ、惚けたように見ておりました。
    蓮の魅力は色彩の儚さにあるんじゃないかと思い、それをボクという存在とクロスさせて考えてみたりしていたら、相対的に過ぎさる「時」という存在の大きさと揺るぎない方向性を再認識し、心の中がユラユラと不安定に動いてた。
    蓮の魅力。

    P8030902-t.jpg

    2003年の雷鳥

    2011.08.02 未分類 Comment:0
    古い写真でごめんなさい。
    最近、全然山に登っていないから雷鳥見てないんです。
    雷鳥、また見たいんです。
    この頃、気持ちのいい日にゆっくりと北アルプス登りたいとよく思うんです。
    さて、こんなコトを思って書いていますが、ボクは山に登るのでしょうか・・。
    そして、雷鳥を見ることは出来るのでしょうか・・・。

    P9140090.jpg

    雨降り

    2011.08.01 未分類 Comment:0
    カラッと晴れた夏の陽射しが戻ってこないかなぁ。

    P7200353.jpg

     
