
    --.--.-- スポンサー広告

    サルナシ

    2012.01.31 未分類 Comment:0
    おいらの実はお猿さんの大好物。
    甘くて美味しいんだぜ。
    フフ、見た目も味もキウイとそっくり。
    おサルが大好きだからか、おいらはなんとなくおサル顔(笑)

    P1243597-Edit.jpg

    葉痕にはいろいろな顔があって、メッチャ面白い。


    干しブドウ

    2012.01.30 未分類 Comment:2
    みつけた。

    P1303653.jpg

    最近、早朝にイカルの声をよく聞く。
    なんだか、いつも遠慮がちに鳴いとるよ。

    ツキ~、ヒ~ィ~ホ~シィ~~、てな感じ(笑)

    グリーン

    2012.01.29 未分類 Comment:0
    笹の葉っぱの色って、なんだかいいよね。
    寂びた和の色。
    心が和む。
    雪景色の中で見ると、これがまたとてもいいんだ。

    笹の葉っぱを見ると必ず思い出すのは、船を作って川に浮かべたコト。
    小ちゃい頃の懐かしい想い出。

    P1243610-Edit.jpg

    冬のイメージ

    2012.01.28 未分類 Comment:0
    白く冷たく乾いてて、それで独特の匂いがある。
    好きだけど嫌い。
    嫌いだけど好き。

    ふふ、そんな感じ。

    P1243629-Edit.jpg


    いまね、パッヘルベルの”カノン”、聞いとる。

    ジ~~~ン。

    いったい何回聞いたかわからんけど、ええなぁ。

    よき休日

    2012.01.27 素敵なクープへの道 Comment:4
    パウダー、温泉、フランスパン、ビール。


    う~ん、なんも言うことない(笑)
    滑った後の温泉て、なんであんなに気持ちいいんだろう。
    今日も体がヘニャヘニャと溶けとった。

    P1271381.jpg

    今日のバケットのお粉はまた、ムール・ド・ピエール。
    やっぱり、このお粉で作ったパンはとてもいいお味。
    あぁ、おいしい、フフフ。


    謎の白黒

    2012.01.26 未分類 Comment:0
    こいつはどうやら、”ホウネンタワラチビアメバチ”の繭らしい。
    フフフ、面白いものを見つけたのだ。
    自然の懐深さゆえの面白さよのう、ハハハハ。
    それにしても、生物多様性という事を再認識せずにはいられない。
    地球ってなんて素敵な場所なんだろう、と思う。
    知らない生物が、身近にまだまだいっぱいいるんだろうなと思うと、なんだかちょっとドキドキするよねぇ(笑)

    P1243580-Edit.jpg

    フフフフ

    2012.01.25 未分類 Comment:0
    オイラは何にでも巻き付いちゃう。
    巻き付いてシュルシュルと上へと伸びさせてもらうゼ。
    電柱の支線だって、ちゃっかり利用しちゃうよ。
    それに、たしか去年も言ったけど、なんとオイラの根っこは風邪を治せるんだ。
    フフフ、すげぇだろ。

    (笑)

    P1233561-Edit.jpg

    ユキ

    2012.01.24 未分類 Comment:0
    柔らかい白、鋭角な白、キラキラした白、冷たい白、温かい白、・・・・・。

    雪にはいろいろな表情があるね。

    明日の雪はどんなだろ。

    P1243624.jpg

    素敵なお顔

    2012.01.23 未分類 Comment:0
    「おいらはウワミズザクラ」、だと思っているんだけど。

    う~~ん・・・、おやすみなさい(笑)

    P1233535-Edit.jpg

    ベット・ミドラー

    2012.01.22 未分類 Comment:2
    今日はベット・ミドラーを聞いちょる。
    ええ歌がいっぱいあるねぇ。
    ふふ、リラックス・タイムなのだ。

    P1223525-Edit.jpg

    ねぇ。

    ウフフ。

    雪の匂い

    2012.01.21 未分類 Comment:0
    大量の雪で覆われた森は、雪の匂いが満ちている。
    雪の匂いは、すこしホコリっぽい。
    きっと、空気の匂いを閉じ込めていて、それをちょっとずつ放出しているからだよ。
    そんな匂いの充満した森は、なぜだかとても静か。
    たぶん、雪が音を吸収してるんだね。
    そして、寒いけれど寒く感じない。

    なんとも不思議な場所。

    そんな場所でカモシカやウサギにバッタリ出会うと妙に神々しく見え、神様にでも会ったように感じてしまう(笑)
    また、会いたいなぁ。

    P1203484.jpg

    空の色

    2012.01.20 未分類 Comment:0
    ボクは、時々空を見上げてる。
    空は動いているから、空の模様が変化していく。
    それをのんびり眺めているのは、なかなかおもしろく飽きない。
    模様と一緒に色も変化する。
    たまに神秘性を感じるような模様と色を映し出す時があって、心がドキドキしたりするコトがある。
    空がボクの心を映し出している事もあるのかもしれない。
    空を通して、自分の心の中を見ているのだろうか。
    だからボクは、時々空を見るのだろうか。

    立ったまま空を見上げていると首が痛くなってくるので、寝転ぶ事ができるようなところでは極力寝転がって見るようにしている。
    そうすると、地球の生命力のようなものを背中に感じる。
    そして、極々稀に居眠りをする時がある。
    その時の居眠りはいつもすこぶる気持ちよく、至福のひと時。

    空はいろいろなことをボクに教えてくれる。

    P1203500.jpg

    パンの日

    2012.01.19 Comment:0
    昨日の夜も気絶するように寝てしまったので、フランスパンの生地をこねる事ができず、今日はロールパンをまた作ってみたのだ。
    いっぱい作ったのに、今、チビがアホみたいに食っとるぞ。
    つい今も、”ねぇねぇ、もう一個たべてもいい?”って聞いてきた。
    ふふ、焼きたてって美味しいもんねぇ~。
    でも、もうダメだよ(笑)

    P1191340-Edit.jpg

    今日はお休みの日。
    久しぶりに温泉へ。
    やっぱり温泉はいいものだ。
    ずっと以前に読んだ嵐山光三郎が温泉の事を書いた著書の中で、
    ”いい温泉に浸かっていると、その浸かっている体の部分が溶けてなくなり存在していないように感じる”
    とかなんとか、そのような事を書いていたのを思い出した。
    今日入った”倉下の湯”はお湯がとても柔らかく、むむ、確かにそんな感覚になっていたのだ。

    あぁ~~、気持ちよかったぁ。

    冬とスティング

    2012.01.17 未分類 Comment:0
    心の深いところに響くのだ。
    スティング、最高だよ。
    "Fragile"とか”Fields Of Gold"なんてとってもよい。
    重たい歌詞が多いけど、冬に聞くとそれがなんだかよかったりする。
    ときに、まったりとスティングを・・・。
    あぁ、心が潤ってくる。

    P1173476-Edit.jpg

    おっとと

    2012.01.16 未分類 Comment:0
    知らぬ間に、気絶したように寝とった(笑)
    ビール飲み過ぎたか?

    ふふふ、おやすみなさい。

    P1163474-Edit.jpg

    冬に感じる温かさ

    2012.01.15 未分類 Comment:2
    今日はねぇ、
    建物の屋根の雪をガンガン落としている時に、いつも楽しくお話をさせてもらっている素敵な方から飲み物の差し入れを頂きました。
    いつもいつもありがとうございます。
    なんだかとっても心が温かくなります。
    嬉しさがじわじわと大きくなって、残った雪を落としている最中に”うれしぃ~”って独り言を言っとった(笑)
    こういう素敵な出来事が、ボクの心を強くそして優しく柔らかくしてくれる。

    ふふふ、おいらはホント幸せ者なのだ。

    P1153445.jpg

    バートン

    2012.01.14 未分類 Comment:0
    その昔、カナダで買ったアルペンボード。
    妙に安かった(笑)
    きっともう、10年以上昔の板だけど、これが、パウダーめっちゃ調子いい~。
    重た~~いパウダーの時でも、トップがちゃんと浮いてくれて、ふふ、えらい快適なのだ。
    もう手放せん。
    でも、昨々年に、もうチューンアップはこれが最後だからねっ、て言われてるんだ。
    ちょっと心配だけど、フワフワ雪にはエッジは関係ないもんね(笑)
    折れるまで使い倒すのだ。

    なんだかんだいって、バートンの板ってやっぱりいいんだよね。

    P1053353.jpg

    あぁ、楽しい。

    やさしい

    2012.01.13 未分類 Comment:0
    おまえさんはホントやさしいねぇ。
    いつもお腹空かしてるみたいだけど(笑)

    毎日ありがとう、小春。

    PC241139.jpg

    お酒のチカラ

    2012.01.12 未分類 Comment:0
    確実にボクを幸せにしてくれる(笑)
    仕事を終え、暖かいお家に帰ってきて飲むお酒は最高。
    そしてほろ酔いになって、ラフマニノフを聴きながらカチャカチャとブログを書いたりしとるんだけど、
    ええ時間やなぁ、としみじみ思う。
    隣りではグデ~ンと小春が寝とるし。
    それにしてもやっぱええなぁ、ラフマニノフ。
    甘い甘い旋律がボクの心をトロトロにしてくれる(笑)
    それでいて、時に激しく、時に情緒的であったりして、
    あぁ、ますます心は溶けてゆく・・・。

    P2102170.jpg

    良き休日

    2012.01.11 素敵なクープへの道 Comment:2
    神様、最高の休日をありがとう。
    気が付くと長い間お休みしてなかったので今日お休みを取って、
    ムフフフ、かぁちゃんと滑りに行ってきたのだった。
    ボコパウだったけど、フカフカスノーが大量に積もっていて、あぁあぁ、メッチャ楽しかった(嬉)
    りんご園の素敵なお友達も一緒だったから、ちょっとテンションが高くなっていたかも(笑)
    いやいや、最高、サイコウ。

    PA1111336.jpg

    そして昨日仕込んでおいたパンも焼いたのだ。
    パンを焼くのは、やっぱりとても楽しい。
    毎日焼ければいいのだけれども・・・。
    ふふ、出来上がりはいつものように・・・だけど(笑)
    久しぶりに焼いたから思うのだけれども、出来上がりの形なんてものは、パンを焼く事の楽しさの前にあっては二の次のコトなのである。
    うう、悔しさからの言葉じゃなければいいのだけど・・(笑)

    お休みの日ってやっぱ楽しい~。

    そして今日のこの時間は、とても敬愛する方から頂いた日本酒”ひめぜん”を飲みながら、やはりベートーヴェンを聞いておるのでした。
    ひめぜんは、なんだかワインのような飲み口の日本酒。

    そうだそして今日はとてもいいお写真を拝見しました。
    コミミズクのお写真。
    すげぇ、チョーかっちょよくって最高にクールな色彩と濃淡だぜ、って感じ(笑)
    いやぁ、ええもの見た。
    最高の日なのだ、やはり。

    お月さん

    2012.01.10 未分類 Comment:0
    今日は早く帰る事ができ、外に出るとちょうど月が昇り始めたところであった。
    月に魅力を感じてしまうのは、やはり引力が関係しているからなのであろうか。
    引力が、心も引き寄せてしまうのかしら。
    しばらく眺めていたけれど、お月さんって案外速く動くのね。
    地球の回転というものが、とてもキビキビとして速いってコトがわかり、少しだけ知識が増えた。
    のか?(笑)

    P1103432-t.jpg

    ”月の輝く夜に”をまた、すこし観たくなった。
    シェールかぁ。
    シェールと言えば”ビリーヴ”だねぇ。
    YouTubeで久しぶりに聞いてみたのだ。
    ふふ、ちょっぴり懐かしい。

    今日はねぇ、ワインを飲みながらベートーヴェンなんぞを。
    そして今、ピアノ・ソナタの第8番、第二楽章が心にしみとる・・・。
    ええなぁ。

    さてさて

    2012.01.09 未分類 Comment:0
    ふふふ、いつお休みを取ろうか?
    そりゃぁ、雪がいっぱい降り積もる時だよねぇ。

    それはいったい何時なんだろうか?

    でも、あぁパンも焼きたいなぁ。

    P2213854-Edit.jpg

    最近は写真を撮る時間がなかなか作れない・・・。
    それでも、いつもカメラだけは持ち歩いているんだ。
    そばにあると、やっぱり安心するのだ。

    薄暮

    2012.01.08 未分類 Comment:4
    浅間山から少しモクモクが出とった。
    いい山だよね~。

    ふわぁ~~あぁ、おやすみなさい(笑)

    P1083404-Edit.jpg

    帰り道

    2012.01.07 未分類 Comment:0
    お月さんが夜空をほの明るく照らし、
    樹々達もそのわずかな光を反射してとてもいい感じに浮かび、
    そのお月さんのすぐ下にはオリオン座がキラキラと輝き、

    うわぉ、ちょっと感動した。

    P1073380-Edit.jpg

    遅くなってからの仕事の帰り道もなかなかに素敵だったのだ。


    犬のいる生活

    2012.01.06 未分類 Comment:0
    最高の生活だよ。
    犬といるのって、ホントいいんだよなぁ~。
    とても豊かな表情と表現。
    冬は温かいし(笑)

    犬が好きで犬と一緒の環境にいれて、ホントにホント、しあわせなのだ。

    PC313338-Edit.jpg

    テレマークスキー、やっと面白くなってきた。
    滑っていると、メッチャ気持ちいい~。
    オモロ~。

    おっと

    2012.01.05 未分類 Comment:0
    横になってたら、寝とった(笑)


    夕暮れ、空を見上げると、

    フフフ、ちょっと素敵な空だった。

    P1053363-Edit-Edit.jpg

    今日の雪?

    ホホホホホ、ちょっと重かったけど、極楽パウダーだったよ(嬉)

    雪がドカドカと

    2012.01.04 未分類 Comment:2
    シンシンと、なんて表現は当てはまらない感じで降っている。
    あぁ、大雪だ。
    これを大雪と言わずして何を大雪だというのだろう・・・、と言うほど雪が降っている。
    そして只今、超寒い。

    フフフのフ、

    という事は、
    明日はスペシャルに極上のパウダースノーが大量に降り積もりますな(笑)
    でも残念ながら、やはり明日も仕事なんです。

    フフフフ、

    しかし、とてもうまい具合に、パウダーゾーンに最も近い場所での仕事だったりするのだ。

    神様ありがとう。

    明日もがんばって仕事をします(笑)

    こんなんで、いいんだろうか?

    ふふぉふぉふぉふぉ、いいんじゃよそれで。
    いったいお主は何のためにこの地で生活しておるのじゃ。
    そりゃ、畑をやったり、お米を作ったり、自然の中で活動している動植物をたくさん見たり、総体的にのんびりしてたりといったような、お主の好みにあった生活が出来るからという事もあるじゃろうけれど、やはりフカフカスノーを滑れるからこそ、そこにおるのじゃろうて。
    仕事であろうとなかろうと、滑れる時には思いっきり楽しんで滑るということがお主には必要な事じゃて。
    気兼ねなく滑るがいい。

    ありがとう、神様(笑)

    P1131691.jpg

    めっちゃメジャーだけど、やっぱりボクはショパンの”雨だれ”と”ノクターン第二番”がとっても好きなのだ。
    あぁ、心にとてもとってもしみて、いつの間にか心の中で凍ってしまっていた感情を溶かしてくれる。
    フフ、”別れの曲”も当然大好きさ。
    ええなぁ、ショパンは。


    初夢の夢

    2012.01.03 Comment:0
    初夢くらいはいい夢を見たい。
    自分の長年の夢がすべて叶っている夢を見たい。
    ボクは家でのんびり過ごすのがこの上なく好きなので、理想的なお家に引っ越ししてワクワクしているような、そんな夢を見たかった。
    しかし今となっては、流れゆく木の葉を掴もうと空しく追いかけるが如く、夢の記憶が遠くへと過ぎ去ってしまっているので定かではないのだけれど、そんなものとはほど遠い夢のイメージだけが心の中には残っている。

    ボクの心の中にある素敵な家とは、
    平屋建てで、そう、ゼッタイに平屋がいい。
    で、部屋は一部屋だけ。
    寝室だとか、居間だとか、子供部屋だとかの仕切りの壁はいっさい無くって、ただただ一部屋だけ。
    あぁそうだ、でもお風呂とトイレだけはやっぱりちゃんと仕切ってあるけれど。
    それ以外は、一個、大きく広い部屋があるだけでいい。
    そして部屋と同じくらい大きなテラスがほしい。
    テラスのある側の壁は全面ガラスの窓で、しかも部屋とテラスの境はフラットで段差がない。
    そのうえ、テラスの上には立派な屋根がちゃんとあって、雨が降ってもテラスでのんびりできるのがいい。
    さらには、そのテラスの前に自分の畑と田んぼが広がっていれば、そりゃぁもうなにもいうことはないのである(笑)

    hikkosi.jpg

    おせち

    2012.01.02 Comment:0
    お正月だねぇ~~。
    美味しい。

    ありがとう、かぁちゃん。

    P1011235-Edit.jpg

    他にもいっぱい作っとった。
    ちょっとすごい、ビックリ!(笑)

    元日

    2012.01.01 未分類 Comment:2
    一年の計は元旦にあり、
    という事で今年も考えてみました、
    が、
    やはり、知っている人達みんなとボクが健康で、毎日ニコニコ笑顔、
    それがいい。

    P2032120.jpg

    小春も元気で、毎日ニコニコ、ねっ。

     
