スポンサーサイト

    --.--.-- スポンサー広告

    雪、降りスギ。

    2010.01.05 環境 Trackback:0Comment:6

    という事で、スギの花芽。これは雄花たち。わりと嫌われ者の樹木ですが、日本固有種です。ぼくはスギ林の中を歩くの大好き、そして林のもつ雰囲気もなんだかとっても好きです。
    以前も書きましてけれど、スギ林の中って意外にとても多くの生物多様性を育んでいる場所なんですよ。雪、降り過ぎています。体がヨレヨレになっとります。
    今日の昼間の降り方は、ちょっと異常な感じ。あぁ、地球は病んどるなぁって思ってしまうような情景でした。雪質もおかしい・・・・・。といっても、地球が病気になるわけないか。超すぐれた浄化作用があるしねぇ。もっともこの浄化作用の過程で、がらっと生物相が変わってしまうかもしれないけれど。

    今年は普段考えられないような所で、雪崩がいっぱい出るかも。ちょっと心配。

    コメント

    No title
    こんばんは(酔)
    今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

    え!杉って日本固有種なんですか?
    初めて知りました。

    杉林の中が多くの生物多様性を育んでいるとのことですが、
    私は森を歩くと逆の印象をもってしまいます。
    杉林の下は意外とガランとしていて、生き物の居ない空間が
    広いような印象があります。
    普通の雑木林のほうが様々な木の葉が生い茂り、虫なんかも
    たくさんいるような。。。
    ちゃんと調べたわけではないので、あくまでも私の印象です。

    写真からも伝わってきますが、雪ほんとにすごそうですね。
    写真の杉は雪の重みで枝がいつもよりも下がっているのでしょうね。
    1. 2010/01/05(火) 22:23:00 |
    2. URL |
    3. カワセミ男 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]
    No title
    今回の横浜軍団は佐野坂で初日ドピーカンのスキー日和 二日目はドカ雪視界不良の日を過せて みんな横浜では経験出来ない体験出来て大満足の旅行でした レストランから見える青木湖は大感動!それにしても一気に降りすぎですよね
    1. 2010/01/06(水) 06:19:00 |
    2. URL |
    3. 暗スコ #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]
    No title
    カワセミ男さん、おはようございます。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    春の杉林の中はそれはそれは賑やかですよ! スプリング・エフェメラルと呼ばれるカタクリやショウジョウバカマ、各種スミレ、そしてこちらではウスバサイシンが咲くのでヒメギフチョウが卵を産みにきます。
    そういえば、サンコウチョウも杉林にいますねぇ。
    もっとも賑やかなのは春だけかもしれませんけれど・・・。ふふ、一度こちらへお越し下さい。

    雪降り過ぎで、こちらはえらいことになっています。もうしばらくは雪はいらないなぁ(笑)。
    1. 2010/01/06(水) 08:01:00 |
    2. URL |
    3. sanosakawj #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]
    No title
    暗スコさん、おはようございます。
    リフト支柱の雪落としをしている時に、リフトに乗る横浜軍団を目撃させていただきましたが、大集団でしたねぇ(笑)。
    ホント、あの日だけきれいに晴れわたりよかったですね。
    天気も親孝行の手助けをしたという事でしょうか(笑)。
    1. 2010/01/06(水) 08:01:00 |
    2. URL |
    3. sanosakawj #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]
    No title
    はじめまして!
    いつも凄く綺麗な写真を楽しみに拝見させて頂いております。

    今シーズンもさのさかファミリーシーズン券を購入し、年末に初滑り、正月3日には2010年初滑りに行きました。
    3日の日、リフト支柱の雪下ろしをされている方がいらして、子供らが珍しそうに見上げてました。
    支柱間の移動も大変そうですが、登って、雪を割って落として・・・お客さんが乗って来たときは雪を落とせないし、大変な作業ですよね。
    本当にお疲れ様です。
    子供らはリフトに乗る度に 『 あ!こんどはここにいた!がんばってくらさーい! 』 と応援しておりましたです。

    今シーズンは、いっきにどっさり降って大変ですよね。
    だけど、昨シーズンのように 『 雪大丈夫かな、あるかな、溶けてないかな、もっと降らないかなっ 』 って毎日心配してサイトを覗くよりは・・・お客としては良いかもです(^^;
    1. 2010/01/06(水) 12:06:00 |
    2. URL |
    3. YO #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]
    No title
    YOさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    支柱の雪落としは大変そうですけれど高い所から見る景色は最高ですし、そうそうチビッコからうれしい声援をもらったりして、なかなか楽しい仕事ですよ。知り合いが乗っているとわざと雪を落したりして、いやいやそんな事はしません(笑)。けれど落ちそうで落ちない雪が絶妙のタイミングでポロッと落ちたりして冷や汗の出る時はあったりして・・・・・。

    今年は営業予定日からしっかりと雪があり、しかもとても滑りやすい雪質ですねぇ。ぜひ、たくさんこちらへお越し下さい。お待ちしております。

    ゲレンデをテクテク歩いて写真を撮っている人がいればそれはきっとボクです。気軽に声を掛けて下さい。
    どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
    1. 2010/01/06(水) 18:32:00 |
    2. URL |
    3. sanosakawj #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック URL
    http://robakun39.blog114.fc2.com/tb.php/546-f0408fa4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
