
    --.--.-- スポンサー広告

    この冬芽

    2010.01.15 草、木、花、生物 Trackback:0Comment:2

    芽吹きの春になると、淡萌黄色の新芽になります。この新芽がメッチャ美味しいのです。ポキッと折ってその日のうちに天ぷらに・・・。おぉ、ヨダレが出てきた。
    ふふふ、この写真の冬芽が春になってやわらかい新芽になったらボクが食べます。でも、一つの株から取り過ぎてはいけません。枯れてしまう事もあるからです。が、そんな心配はここでは御無用なのでした。
    じつは、このコシアブラの幼木は半日陰を好むのです。そして、さのさかには半日陰の環境を作る杉林がいっぱい。穫っても穫っても、”うそ~~、まだまだあるじゃん”的、秘密で内緒の場所があったりするのです。
    山菜って穫るのも楽しい。さぁ春にみんなで穫りに行きますか。
    ふぅぅ~~~っ、春が待ち遠しいったらねぇ。

    コメント

    No title
    こんばんは。
    いいですねえ~。
    食べる という面でも自然が楽しめるのですね。
    1. 2010/01/15(金) 21:59:00 |
    2. URL |
    3. カワセミ男 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]
    No title
    カワセミ男さん、おはようございます。
    そうなんですよ、山菜採りは春の楽しみの一つです。山菜を採りに山に入ると時間がアッという間に過ぎていきます。
    最近はブームなのかライバルのおばちゃん達が多すぎて(笑)、のんびりしているとみんな採って行かれてしまいますけれど・・・。
    1. 2010/01/16(土) 05:49:00 |
    2. URL |
    3. sanosakawj #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック URL
    http://robakun39.blog114.fc2.com/tb.php/556-5602dbaa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
