
    --.--.-- スポンサー広告

    小柄なコガラ

    2010.01.24 草、木、花、生物 Trackback:0Comment:4

    はたして、コガラは小柄か?
    まぁ小柄という言葉自体が相対的なものなので、小柄といえば小柄だしそうじゃないといえばそうじゃないという感じ。かわいい鳥さんです。
    カラの混群にいっぱい。が、この混群、数が増えれば増えるほどそれぞれ個々の鳥たちは不用心になっていきませんか?
    大きい集団ほど、ボクの存在を空気の如くに思っているようなのです。目の前で全く意に介さず忙しげにずっと食事してます。
    前にも書きましたが、カラ類の混群に囲まれている時はホント至福の時間。いつまでも見ていたい、トッテモ楽しいひととき。
    さのさかの山には針葉樹がいっぱいあります。この針葉樹が冬、動物達の大切な食料を供給しているらしいのです。スギの実やカラマツの実はこのカラ達やニホンリスがいつも食べとります。
    雪の上にカラマツの実の破片が散乱している所を見つければ、ぜひ上を見上げて下さい。きっとニホンリスがいるはずです。でも見上げて探すと、ジッと止まったまま動かず見つけられにくくしているみたいですけれど。でもあきらめずにひたすら見ていると、そこは動物、必ず動きます。やっぱりいたんだねぇ、なんてついついうれしくなちゃいます。

    コメント

    No title
    相対的な話なのか分りませんが むかーしセミは何年も土の中にいて成虫になって一週間しか生きていけないのだからむやみに採ってはいけないと親に言われました が 最近それは人間の生きている時間との比較であって何かはっきりと納得できる事が出来ないのです だからセミを採っていいという事ではありません 上手く伝えられませんが〔笑〕
    やっぱり本は沢山読んだ方が良さそうです…雪面を見ながら散歩ですかぁやっぱりセンスが違うなあ トホホホ
    1. 2010/01/25(月) 05:59:00 |
    2. URL |
    3. 暗スコ #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]
    No title
    暗スコさん、こんばんは。
    セミは当然むやみに取ってはいけません。ボク達は取ったセミを食べるわけではないのですから・・・・。でも子供の時、セミを取るのは別にいいんじゃないのでしょうか?

    そうです、本はいっぱい読んで下さい。

    ちなみに、雪面を見ながら”散歩”をしているわけではありません・・・。仕事の移動中に、おぉっと新鮮な驚きと共に発見するのです。
    1. 2010/01/25(月) 19:08:00 |
    2. URL |
    3. sanosakawj #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]
    No title
    色々と勘違いと表現の稚拙さを改めて申し訳なく 思っております そんなつもりではないと思いながらの今迄の人生でした ご迷惑かけます 佐野坂の環境で感性豊かな生き物になりたいと思うこの頃です
    1. 2010/01/25(月) 20:20:00 |
    2. URL |
    3. 暗スコ #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]
    No title
    暗スコさん、おはようございます。
    そんなにお気になさらずに・・・・。暗スコさんは充分に感性豊かだと思います、ホントウに。
    これからもその感性を磨いて下さいね。
    1. 2010/01/26(火) 05:55:00 |
    2. URL |
    3. sanosakawj #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック URL
    http://robakun39.blog114.fc2.com/tb.php/565-6e126cf7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
