
    --.--.-- スポンサー広告

    タンポポのビックリ

    2010.06.01 草、木、花、生物 Trackback:0Comment:2

    10時の休憩の時、クロスキバホウジャク(スキバホウジャクかも?)がタンポポの蜜を吸っとりました。
    蛾の仲間なんだって。まぁ容姿は見るからに蛾だけど・・・。
    ところでこの蛾、すごいよ。
    ホバリングするんだよ。空中で静止して長い口吻をのばしてチュ~チュ~(笑)。動きもメッチャ速いし昼間にいるし、まったくもって蛾じゃないみたいだね。
    そうそう、タンポポのビックリは・・・。
    3時の休憩の時にもいるかなぁと楽しみにしていたのですが、肝心のタンポポはみんな花を閉じとりました。
    あれ~~? 10時の時より暖かいし、キラキラした陽もまだ照っているのに。
    なんと、なんと・・・タンポポは、朝花を開いてから約10時間後に閉じちゃうんだって。
    びっくり!!
    みんな知ってた?
    この場所にいっぱいいたよ。ツバメの飛び姿ってカッコいいですね。
    アマツバメ見てみたいなぁ。もっとかっこいいかな?

    コメント

    No title
    sanosakawjさん、こんばんは。
    >・タンポポは、朝花を開いてから約10時間後に閉じちゃうんだって。
    知りませんでした。びっくりです@@。
    1. 2010/06/01(火) 21:04:00 |
    2. URL |
    3. kokotonMAMA #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]
    No title
    kokotonMAMAさん、こんばんは。
    びっくりですよねぇ。
    四十うんねん生きてきて、今日始めて知りました(笑)。
    お昼の3時に閉じていたという事は、朝の5時には開いていたという事ですね、おぉ早起き(笑)。
    1. 2010/06/01(火) 21:10:00 |
    2. URL |
    3. sanosakawj #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック URL
    http://robakun39.blog114.fc2.com/tb.php/692-1b050cef
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
