
    --.--.-- スポンサー広告

    可憐という言葉が

    2010.06.07 草、木、花、生物 Trackback:0Comment:4

    そのままのとても女性的で繊細なお花。
    このヒメシャガ、日本固有種で準絶滅危惧種だって。
    この花も、掘って持って行っちゃう人がいるんだろうなぁ。
    じつは、ボクもちょっとだけそんな気持ちになりました。(こんな赤裸々な告白、書いていいのか・・(笑))
    思わずそんな気になってしまうほど、とっても素敵な花なのでした。
    ふふ、間違っても盗らないよ。まぁ、欲しい人の気持ちもちょっとだけはわかったけど。
    花ってその場の環境と一緒に見るから良いのさ。鳥もそうだよね。
    静かにその場に佇んで、あぁのんびりと・・・。
    きっと、ハルリンドウ。素敵でしょ。

    コメント

    No title
    日曜日散歩した時に、この花を見かけたのですがそんな環境下にある花だとは知りませんでした。
    採っていってはいけませんよね、自分もそう思います。ただ見かけたとこは二つ隣の土地だったので何時でも、見に行けるのです〔笑〕
    1. 2010/06/08(火) 05:57:00 |
    2. URL |
    3. hesuto #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]
    No title
    hesutoさん、こんばんは。
    えぇぇぇ~~~!!!
    散歩で見かけるような所にはないのですが・・・・。
    でもまぁ、お庭に植えていらっしゃる方も居ますからね。
    この花がホントに自生しているのなら、すごい所を散歩されていますね。あぁ、羨ましい。
    でもよく似た感じの花もいっぱいありますから、一度ブログにでもアップしてみて下さい。
    メッチャ楽しみにしておりますよ。
    1. 2010/06/08(火) 19:29:00 |
    2. URL |
    3. sanosakawj #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]
    No title
    こんばんは。
    ”シャガ”という言葉に反応してしまいました。
    私はヒメシャガは見たことがありませんが、普通のシャガも
    とても好きです。でも、あちらは中国から渡ってきた花だった
    ような(?)
    比較的暗い場所で白い色を基調にして薄紫と黄色が混じった
    紋様がとても綺麗で大好きです。
    1. 2010/06/08(火) 20:11:00 |
    2. URL |
    3. stray-robin #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]
    No title
    stray-robinさん、こんばんは。
    シャガもいいですよね。そうそう、たしかシャガは中国から来たと思います。
    ヒメシャガはヒメが付くくらいなので、花の大きさはシャガの半分くらいで茎なんかは太さ1mmほどしかないかと思うほど細く、とても繊細で可憐な花ですよ。
    >比較的暗い場所で
    そうですね、ホイホイさんの来る森にひっそりとシャガが咲いているのをこの前発見しました(笑)
    1. 2010/06/08(火) 20:46:00 |
    2. URL |
    3. sanosakawj #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック URL
    http://robakun39.blog114.fc2.com/tb.php/698-b0611eb1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
