スポンサーサイト

    --.--.-- スポンサー広告

    去年の事しか知らないけれど・・・、

    2010.06.08 草、木、花、生物 Trackback:0Comment:2

    去年も多いと言われていたキビタキですが、今年はもっとおります。
    森へ入ると至る所でピッコロピッコロさえずっています。もっとも、この辺で今さえずっているのはキビタキさんくらいですのでよく目立つだけかもしれませんが・・。
    ところで写真のキビタキさん、あなたは確か昨年もここに来ておりましたな。
    同じ場所でさえずり(お気に入りの枝なのかしら)、そしてそのさえずりのリズム、聞き覚えがありますぞ(あやふやな記憶力なのでアテにはならないけれど)。
    この場所でのあなたの出現率、いまのところ50%程だけど夏になると通るたびほとんどこの場所にいてきれいな声を聞かせてくれますね。
    ボクの夏の風物詩。
    ”ピッコロピッコロ、コロコロロ”だからこのブログ、キビタキさんの写真ばっかになるかも(笑)
    杉林の中を歩いていたら、斑入りのチゴユリを見つけました。
    うれしかった~~~~。ボクは初めて見たけど、これってめずらしくないのかな・・・?

    コメント

    No title
    木漏れ日の中のキビタキに日陰にひっそりと咲くチゴユリと
    どちらの写真も素敵ですね。
    斑入りのチゴユリってどれくらい珍しいのでしょうね。
    取りあえず、私はこの写真で初めて見ました。
    1. 2010/06/08(火) 23:07:00 |
    2. URL |
    3. Amami #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]
    No title
    Amamiさん、こんばんは。
    このキビタキは、仕事で通る道沿いの杉林に囲まれた明るい広葉樹林にいて、いつもさえずっています。かなり癒されていたりして(笑)
    ちょうど見下ろす様なところなのでロケーションは最高です。

    斑入りのチゴユリ、この林の中にはチゴユリが一面に咲いていますが、斑入りはこの一株だけでした。
    こういうのを目にすると、なぜかちょっと嬉しいですね。
    1. 2010/06/09(水) 17:47:00 |
    2. URL |
    3. sanosakawj #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック URL
    http://robakun39.blog114.fc2.com/tb.php/699-03ccdc14
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
